タケカワヒデユキ
タケカワユキヒデさん

 NHKラジオの「明日へのことば」の番組を、若い人の目に留まるかと思われ投稿を続けていられる方のブログより
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2016年4月19日火曜日

タケカワユキヒデ(ミュージシャン)  

・ゴダイゴ40年の軌跡

 昭和27年さいたま市浦和区の生まれ 昭和50年東京外国語大学在学中にソロ歌手としてデビューし翌年ゴダイゴを結成しました。ガンダーラ、モンキーマジック、ビューティフルネームなど ゴダイゴのヒット曲の殆どを作曲しました。日本の音楽史に大きな影響を与えました。
昭和60年活動を休止してしまいます。10年前本格的にグループを再開し、今年はゴダイゴ結成40年を迎えます。

聞き手の紹介のあと、お話が続きます。

 40周年は凄いと思いますが、ゴダイゴはまだ20年目に入ったぐらいなので新鮮です。4月22,23日に上野文化会館で大規模なコンサートが行われます。合唱等含め全部で90人位のコンサートになります。

 結成1年前にソロ歌手としてスタートしました。ミュージシャンの人とのコミュニケーションがうまくいかなくて、プロデューサーがミッキー吉野がアメリカのバークレー音楽院を卒業して帰ってくると言う事だった。会いに行く事が出来たが、バンドを作って、またアメリカに音楽を持って行ってむこうでヒットさせるんだとプロデューサーに話をしていた。

 バンドの名前だけは決めていた様だ。(「ゴダイゴ」)彼が入るとミュージシャンが良くなるんです。 アルバムができ上って、バックバンドを作って、一緒にツアーをしようと言ってくれて、「タケカワユキイデとミッキー吉野グループ」となって1975年の半分ぐらい活動をする訳です。

 売れなくて、ミッキーから電話がかかってきて、一緒にやろうかという話になって1976年にバンド(「ゴダイゴ」)にしようと言う事になった。デビューアルバムは全部私の作曲でした。
化粧品のCMの曲を受け持つ事になりました。

 英語を持ってアミリカの音楽業界の中に戦いを挑んでいくと言う様な、ミッキー吉野の考えと私の考えがぴったり合ったわけです。フォークブームと重なっていた時期でしたが、方向が全く逆だったので理解してもらえなかった。

 音楽家には受けたんですが、評論家には物凄く嫌われました。3~4年経つとイギリスのチャートには乗るわけですが、判りやすいメロディーでやってゆくフォークの方にみんな肩入れしたんです。

 1978年TVドラマが大ヒットして「ガンダーラ」が注目される。初めて出した日本語のシングルでした。グループを維持することは大変だったんですが、ビックチャンスだと思ってヒットしなかったら解散だと言う事を決めて、出来る限りのことをやろうと言う事で、いろいろやりました。

 楽器なしで歌うのは初めてでしたが、ガンダーラは大変なヒットになってしまって、モンキーマジックは全て英語でしたが、これも大ヒットしました。沢山ヒットしました。

 世界でもヒットチャートに乗るような曲も、西遊記のおかげでイギリス、オーストラリア、ニュージランド等で乗りました。

 1980年海外公演、ネパール、中国、アメリカ(ロサンゼルスの200年祭)でやりました。ネパールは6万人が来て、国始まって以来との事でした。日本からスピーカー等を持って行って野外コンサートをやりました。ゴダイゴと言うグループの事は知らず、口コミで広がったようだ。いまだにネパールでは伝説になっています。

 中国はみんな人民服の時代で、みんな行儀が良くてビューティフルネームを中国語でやりました。最後に皆さんが立ち上がってスタンディングオベーションがあって凄かったです。ロックが初めて中国に流れて、感動してくれてやってよかったと思いました。

 1985年結成から10年後、ゴダイゴが活動休止する事になる。ものを書きたくて、小説を発表して、漫画の原作をしましたが、相手が子供の雑誌だったので、ギターのロボット(ギタロウ)が自分を弾いて歌う。インターネットでも展開する事をやったが、駄目だった。(相手が小学校低学年)私が書いたギタロウはベトナムで単行本になって発売されています。

 教育論、我々がサッと言ったことに対してどの程度理解しているのか、という事に関して難しいと思う。講演はよくやるが、同世代に近い上下の人たちは何を言っても通じるが、若い人たちとの対話にはギャップを感じます。

 1999年期間限定再結成をして、2006年(結成後30年)に本格的なゴダイゴとしての活動が再開された。ゴダイゴは二つ目の家族の様な感じがします。20年やっていない分、新鮮な感じがします。

 お客さんも一緒に歌ってもらうライブをしようとしています。(メインをお客様に歌ってもらったり)インターネットのブログで練習をしてもらったりします。年齢層はゴダイゴの時代の人達です。



西遊記