今日は

記録も兼ねて

私の好きな子ちゃんたち


フィロデンドロンのメンバー

プラス

アロカシアさん



まずフィロデンドロンのレアから

①フィロデンドロンsp イキトスペルー

これまず売ってるところない

ちょーーーレア

まさかのペットショップで見つけた!!!

即買い!!!




②フィロデンドロン ベルコーサム
たまに専門店で売ってるかな??
でもあんまり売ってないかも。。。


我が家に来て葉っぱ3枚も出てきてくれました〜
ありがとう!!!


③フィロデンドロン メラノクリサム
メルカリでゲットした
あんまり売られてないレア物だと思います
園芸店でも夏場もなかったと思う。。。


新芽も出てきて嬉しい!!!

④フィロデンドロン メタルシルバー
これは結構どこにでもあるポピュラーな種類
葉っぱの色が好きで
ちょこっと家にほしかったので
メルカリで400円だったかな?でも可愛い




⑤フィロデンドロン セローム
これいつも行ってるスーパーで498円で売られてた
ちなみにポイント溜まって500円券あったから使わせてもらいました〜!


大きくなったぁ〜!
色の薄い葉っぱは最近出てきました〜🌿

⑦フィロデンドロン グリオーサム
これは結構売られてるかな?
ドンドン葉っぱ出してくれてます


この葉っぱの光沢が好きです〜!


そして
アロカシアのドラゴンスケール!
まさかのペットショップ(笑)
ここの店すごいのよ


この子も新芽出てくれてます〜!


もうめっちゃ好きーー!!!
大好きすぎる〜!
観葉植物で癒やされる日々!

で、これも引き寄せたものなんだけど
ちょーレアでお店で安く売られてたから
観葉植物仲間が買ってきてくれたの!!!
アロカシア ファラオマスク



しかし残念ながら枯れちゃって(ToT) 
いま復活するかどうかで
芋だから、枯れた葉っぱ取って土に入れて温室で様子見
夏またこんなになってくれると良いなぁ~

夏場には
4種類のフィロデンドロンをモスポールで育てて
大きくしようかと計画中
ワクワク!!!
冬終わったら、寒い時期に根っこいじりたくないし
いまは温室で精一杯大きくなって〜!
春先、お家変えようね!(植え替え 笑)

他にも
ホヤ、カラテア、フィカスとかいろいろ
また時間あったらアップします!!!


ここまでお読みいただいて
ありがとうございました〜