私は躁うつ病だ。

わかってはいたのだが
やっとやる気がでたと思ったら、急に鬱が襲ってきた。

もう なにもやる気が起こらない。

すべてをやめてしまえば 楽になるのだろうか。

いや、やめても 楽には ならなかった。

気分がいいときほど 注意しなければならない。

もう 何度もこれを 繰り返してきている。

わかっていたはずだ。



誰か助けて と叫び続けて
結局 誰も助けになんて こない。

それも わかっているはずだ。



蟻地獄の中って こんななんだろうか。

這い出そうともがけば もがくほど
足元から崩れて 深みにはまっていく。

少し 這い上がれたと思ったのに
また 砂が崩れて 落ちていく。

私は 出口まで 辿り着くことができるのだろうか。