みなさん

こんにちは虹




関東地方、

梅雨入りしましたね雨



お洗濯物が乾かなくて

嫌だけど

そのかわりに

かわいい紫陽花が咲き始める時期なので

案外、梅雨も好きですあじさいキラキラ



去年の紫陽花の写真ですニコニコ







さて、


手術してからと言うもの


リンパ郭清した右腕については、


バツレッド日焼けしない

バツレッド怪我をしない

バツレッド虫に刺されない

バツレッド重い物を持たない

バツレッド締め付けない

丸レッド保湿する


を意識して、

常にアームカバーをして

自分なりに守ってきました。



仕事中も必ず

アームカバー着用でグッ



見た目でも

右腕を守っている事が

同僚から分かりやすいように

と言う意味も込めてショボーンアセアセ





アームカバーって

長さは選べるけども

太さは選べないという難点があり、




体重が増えて

二の腕が太い私は、

上まで伸ばすと

締め付けが強すぎて腕に良くないので

ゴム部分をカットして使ってますてへぺろ




ハサミでチョッキン。


端の始末をしなくても

ほつれることはないですニコニコ





クルクルってなるけど、

締め付けがなくなり腕が楽ですグッ




そんな中、


先週の木曜日、金曜日の2日間

さいたま市民会館まで

サビ管の研修に行ってきました。


サビ管って聞いても
分からない方がほとんどかもだけど

障害者福祉には
欠かせない資格ですニコニコ





9時過ぎから17時まで

わずかな休憩以外、
缶詰めで講習を受ける訳だけど、

もうチョイチョイ
わたしだけ汗ダラダラアセアセ

ホットフラッシュと、
睡魔との戦いでしたね(笑)




さて、本題はここからパー下矢印


相談支援員100人

サービス管理責任者900人


合わせて1000人の受講者と共に

このホール内で講習を受けた訳だけど



2日目の講習中、

いきなり右腕に


チックーン!と痛みがポーン!?






まさかの、



謎の虫に刺されると言うゲッソリガーン






1000人が座るホール内、

半袖の人がほとんどなのに


きっと大半は

リンパ郭清なんてしてない

健康な人達だろうに、



なぜ、


なぜ!!


アームカバーをして

虫除けスプレーをして

人一倍、気をつけている

この私の腕を刺すんですか笑い泣きアセアセ



もってないわーもやもやもやもやもやもや





なんだか

凄く悔しい気持ちで

家路につきましたですよムキー





帰宅してから


ヤツの姿の記憶を頼りに

調べてみたところ、


クロアリガタバチでした(おそらく)。



クロアリガタバチは、主にシバンムシ類の幼虫の体表に寄生し、雌の成虫は、宿主に毒針を刺し麻痺させてその体側に産卵しますが、この時に偶発的に人を刺すことがあります。

雌が偶発的に人を刺し、刺されるとチクッとした痛みを感じます。

刺された後1~2日後に直径1~3cmの発赤を生じ、普通3~7日で治ります。

刺されたときは抗ヒスタミン軟膏剤を使用します。



若干、痒いですショック





そうそう、


以前、

ブロ友さんから頂いた

レモングラスのアロマオイルが

虫除けの効果がある事を知り、


仕事の時に

服や肌に付けたりしていますOK



なんとなく

自分から

良い香りが漂います(笑)照れ





これからどんどん

いろんな刺す虫が出てきます


みなさんも

お気をつけ下さいませOKニコニコ






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


これまでのこと

2018.

   612  右胸のしこりに気づいて受診。

                  乳癌の疑いが強く、紹介状を貰う。

   628  埼玉医科大学国際医療センター

                  にて再検査。

   719  告知。 

                  右胸乳癌 ステージ2b. ルミナルB

                   HER2陰性. リンパ節3個転移あり。

   8  1  休職に入る

   8  2  術前化学療法EC4回スタート

 1025  術前化学療法DOC4回スタート

 12          遺伝子検査の結果、陰性


2019.

   125  右胸温存手術  リンパ郭清

   221  病理検査の結果

                  リンパ転移214

   319  放射線治療25 開始

   424  ホルモン療法 

                   タキシモフェン開始

   5   1  仕事復帰

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




人気ブログランキングにほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村