みなさん
おはようございますニコニコ


ピンクハート1/24〜1/29までの
右胸乳がん温存手術の記録です^_^ピンクハート


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬あたまビーグル犬あたま


クローバー1/25    入院2日目   手術当日クローバー


クローバー6:00 起床クローバー

緊張ハンパなく、
ほとんど眠れずに朝を迎えました(笑)

息子達が気になり
モーニングコールスマホ




あしあとバイタルチェック



私の手術は 8:30 スタート滝汗

トップバッターだそうです。




8:00までに
着替えて下さいと、渡される↓


血栓予防の弾性ストッキング。
脚の甲あたりに
変な穴が開いてました。

このサイズのために
前日、脚の太さを測っていたみたい。


上はノーブラで術着1枚のみ。
下は履いてたパンツとパジャマでOK。

いよいよか、と
緊張が高まりました滝汗





前日に準備しておいた
ペットボトルとチューチューストローを
看護師さんが
セットしてくれましたニコニコ

オペ後に飲めるそうです。




この時間から
絶食絶飲スタートですが
最後に水分補給が出来ました。↓


6:30までに飲み終えて下さいと
パックを2つ貰いました。

脱水予防だそうです。


お腹空いたなぁ、と思っていたので
パック2つ飲んだら
少し空腹が紛れました爆笑


病院により
浣腸するみたいだけど

私の病院はありませんでしたニコニコ



下矢印

親類の付き添いがないと
手術室には入れないという事で、

7:30  
伯母が、
家の息子達の様子を
  見に行ってくれた足で到着。


      → ココで問題勃発。
           
            留守番してる息子二人が
            伯母が立ち寄った後
             ちょっとした事からケンカになる。

             登校班の時間になっても
             末っ子が学校に行かない!っと
             困ったお兄ちゃんから
             私のスマホに電話が入る。

             このままだと、登校班が遅れるので
             すぐ学校に電話を入れたところ、
             また、お兄ちゃんから着信。

             どうやら、
              集合場所に末っ子が来ないので
              心配して迎えに来た登校班の子も
              追い返してしまったらしい。

              7:50
              高校生のお兄ちゃんは
              もう登校の時間だし、
              伯母は病院に来てしまっているし
              しょうがないので
              学校に電話し、
              先生に事情を伝えて
              家まで様子を見に行って貰う事に。

              とりあえず
             もう 手術の時間になってしまうので
              昼過ぎまで連絡が取れなくなるし
              末っ子の事は先生に任せました。

そんなこんなしてたら
もういい時間で

慌てて
術着に着替えました(笑)

下矢印


8:00   あしあと術前のバイタルチェック


8:20    看護師さんが迎えに来る

家に居る末っ子の事が気がかりで
モヤモヤしながら
叔母さんと手術室へと向かいましたショボーンアセアセ



息子2人の留守番では

とにかく
火事などの事故と
朝の登校が心配だったけど

案の定、
予感的中じゃないかもやもやもやもや

しかも、手術の日に、、、(笑)



そんな事を考えつつ、

伯母に見送られて
手術室に入りました笑い泣き




靴を脱いでスリッパに
履き替えて下さいって言われたのに

何を聞き間違えたか
ズボンを下ろしかけて
看護師さんに笑われてしまいました。

テンパって頭が
どーにかなってたのかな。




ドキドキしながら
手術台に寝転がると、

素早い連携で、準備が始まりました。


いつのまにかケア帽子が
不綿キャップに変わってました(笑)


右腕が血管炎になりながらも
守ってきた左腕に
ついに点滴がつながり、

緊張はピークにガーン




何か聞きたい事はありますか?
と、麻酔科医さんに聞かれたので

尿管カテーテルは
麻酔後に、入れますか?と
聞いてみた。


出産時に痛い思いをしたので、
尿管カテーテルが大嫌いアセアセ


「尿管カテーテルは麻酔後ですよ」


ひと安心したところで
口にマスクが当てられましたニコニコ

ドラマみたいだーキョロキョロ



麻酔、流しまーす!と
麻酔科医さんの声が聞こえて

わずか
②呼吸くらいで
目の前がモヤモヤし始めて
一気に意識が落ちました(笑)

おやすみなさい。


クローバー8:30  手術 開始クローバー


下矢印

クローバー11:30  手術  終了クローバー

オペ後、
30分くらいで
麻酔から覚まされたらしい。


目が覚めたら
まだ手術室でした。

ほんとに
寝てる間に、終わったぞキョロキョロ



「無事に終わりましたからね」

主治医が覗きこんで
声をかけてくれたので、

頭がフワフワしながら
ありがとうございます、と
返事だけした記憶があります照れ


いつのまにか
病室にあったベッドに
すでに寝かされてる。

ベッドのまま
病室へ戻りましたクローバー


あしあとバイタルチェック


伯母さんに話しかけられたけど
フワフワして会話にならず、
再び夢の中へ、、、

下矢印


12:30  あしあとバイタルチェック

ここからのバイタルチェックは
傷、尿量、排液量の確認も加わります。

すぐに傷が見えるように
ガーゼなしなのか?
病衣の下はなんもなしです(笑)



胸の傷が痛く、
少し吐き気があったので

痛み止めは座薬で。
吐き気どめは点滴から。

また、ウトウト、、、


だけど
オペ後は数十分後おきに
バイタルチェックが来るので
すぐ起こされます

下矢印

クローバー14:30  絶食絶飲  解除クローバー

水分補給と
ゼリー、ヨーグルトは飲食OKに。


食べていい物がある事を
事前に説明されてなかったのでえーん
お腹ぺこぺこで
ペットボトルをチューチュー。


そういえば!
末っ子!

自宅に電話してみました。
学校お休みしたそうですショボーンガーン

しょうがないです。




さて、

術側の傷は
薬のせいなのかあまり痛くない。

恐る恐る
胸元を覗いてみたりした(笑)

傷はテープで保護されてるけど
20センチ近くは切ったな、
と分かりました。



そういえば
脇はどーなんだろう??

試しに、

ちょっと
腕を上げてみた↓


思ったより、
腕が上がることに驚いて、
やりとりしていたブロ友さんに写メ(笑)




これが、噂のドレーンか。


このドレーンの中の排液が
だんだん色が薄くなるらしいですOK

この先っぽが
どーゆー風に胸の中に繋がってるのか
考えることさえ怖い(笑)



血栓予防のフットポンプがついて
プシュープシュー鳴ってる↓

※画像、お借りしました



まだお夕飯はなし。
お腹すいたーゲッソリ


案外、
元気はあったし
眠れずに暇だったので、

心配してくれた皆さんに
ラインやメールのお返事をしましたニコニコ

下矢印

クローバー22:00 消灯クローバー

あしあとバイタルチェック時に
明日の予定をざっくり聞きました。


翌日の5:30に
歩行してみて大丈夫なら

点滴と尿管カテーテル、
脚のプシュープシューも外すそうルンルン



オペ後の夜は

フットポンプ
点滴と導尿により
仰向けのまま身動き取れず。



うーん、辛い滝汗

背中や腰が痛くなった
乳がんブロガーさんも居たけど、
納得。



早く朝にならないかなぁ、

時計と
にらめっこしながら
長い長い一晩を過ごしましたショボーン


翌日へ、続く、、、