天狗岳登山&ウォーク | ぽんのブログ

ぽんのブログ

ラン&ウォーキング・釣り・野菜作り趣味。ウォーキング大会や釣りのため、あっちこっちに出没。怪しいヤツを見かけたら声を掛けて下さい。
ウォーキングは毎日26キロ、1ヶ月100万歩に挑戦中。

私のウォークコースに手稲~小樽市銭函間20キロがある。このコースは国道の歩道を歩くことになるが、至って楽なコースでもある。このコースを歩いていて、何時も気になる山がある。

ぽんのブログ

国道から見たところ、わりかしなだらかな山である。この山ならウォーキングの延長で登れそうである。毎回気を付けて歩いているのだが、登山口が見当たらない。山の名前が分からないので調べようもないのだ。今回銭函交番で聞いて登山決行する予定できたが、交番に誰もいない。隣の店から若い男の人が来たので聞いてみた。男の人は親切に教えてくれた。が、クマが出没することから気を付けるようにとアドバイス。

クマのことは忘れて登山口を探したが分からない。今度畑仕事をしていたお爺ちゃんに聞いたところ、畑に図面を書いて親切におしえてくれた。登山口は大分通り過ぎていた。

引き返し,松泉学院を左折だという。

漸く登山口を見付けた

物騒な看板

兎も角登ることにした。クマが出てきそうですが、歩きやすい。

ぽんのブログ
10分くらい歩いたところで札幌山岳会の銭天山荘があった。覗いて見たところゴザを敷きの整理整頓された綺麗な部屋である。

道はにわかに信じがたい状況に。

さらに、急登になりロープが垂れ下がっている場所が数か所ある。

足には、自信あるが何せ、ウォーキングシューズゆえ滑るのだ!

白根アオイ

1時間3分で登頂、先客が1人いた。標高536m、山の名前だが、手前の標識は天狗山で後方の標識は天狗岳、どっちが正解なのだ?

遠くに見える手稲山

ぽんのブログ
下山は前方に林道が見える。登山道なら40分、林道ならもっと時間がかかるが、楽でもあると、勝手に判断し林道を降りることにした。

ところが、この判断は大きな間違いであることに気が付いていなかった。鼻歌を歌いながら砂利道を降りて行ったが、何時間経っても銭函方面に出ない。道も最悪になってきた(崖崩れ)。

エゾエンゴサク

ぽんのブログ
さらに道の真ん中を川が流れている。ちょっとヤバイと思いつつ、川下へ進んだ

とりかぶと(毒草)

銭函川、川の方が歩きやすい感じ

山桜が満開

にりんそう

獣が出そうな道になり次第に元気がなくなってきた

ぽんのブログ
道路が良くなり、しだいに車の騒音が聞こえるようになってきた。

坂道を登ったところで、一気に視界が開けた。この道路の突き当りは日本海。青い海が見える。

この町は銭函の隣町桂岡。これからまだウォークは続く、途中、コンビニ弁当を食べ、我が家にたどり着いた時は午後3時30分。所要時間は8時間30分、靴や衣類は泥んこ、天狗岳40キロのウォークでした。