以前から動画で、山崎元さんのことは知っていました。

実際にお会いしたことはありませんが、

ご病気のことを知って、心配していました。


「生きる上で、究極、最期に本当に大切なことは何か?」


死は何もかも消し去る。

それでも、残るものってなんだろう?


平凡だけど、「愛」かしら?

そんなことを考えてしまいました。



この記事を、会社のお昼休みに読んでいたら涙が出そうになってしまった。

お子さんが18歳とのこと。


息子さんを残して、この世を去らなくてはいけないことは、心配だったと思います。


今は成人は18歳になったというけれど、

実際の18歳はとても幼いと書かれていました。

本当にそう思います。


私の娘は15歳。

うちの娘も、例えばひとりで生きていくことを考えると、胸が痛くなるほど幼い。


今から3年経ったところで、そこまで精神的に大人にはならないと思います。

うちの子も、図体ばかり大きくて、融通も全くきかない。本当に幼いです。


本当にお子さんのこと、心配だったことだろうと。お気の毒です💧


やっぱり、最期の最期には、お金なんて意味をなさない。

究極、人生は無常よね。


お金は、確かに、

生きていく為には必要だけれど、

手段であって目的ではない。


当たり前ですが、

家族や友人など愛する人との想い出しか、

最期には待っていけないのだなと思いました。


ご冥福をお祈りします🙏






この鈍さは、ある意味恐ろしいと思う。



検討だけでしょ?

増税だけは、物凄く素早いのにね(笑)。



それは不景気なときに増税ばかりすれば、

そうなるわよ。


政府は増税で国民を痛めつけ、

緊縮財政で、科学予算や大学などの研究予算を削り、

海外にばかりお金をばら撒き、

日本の国土を破壊する太陽パネル発電や

風力発電にばかりお金を注ぎ込む。


外国企業に有利な制度ばかり作り、日本の優良企業を外資に売り捌く。


国民のものでもある政府保有のNTTなどのインフラ企業を、法律を改正してでも外資に売って、政治家がキックバックや利権を得ようとする。


国民の健康や食料安全保障を無視して、多国籍企業に、種子法などを変えて、日本の農業を売り捌く。


政治家は献金を得る為に、

日本人の健康を壊し、人口を減らす、

不気味なワクにばかり予算を付ける。


監視社会を進めるマイナカードを使わせる為に、莫大な不要な予算を使いまくって、

国民の個人情報を垂れ流している。


外国の言いなりになって、国民のことを考えず、

こんなことばかりしていれば、

それは日本の名目GDPも落ちると思うわよ。


だって政府は、国民を貧しくしたいのでしょう?


やっていることをみると、そうとしか思えないわよね。



中野さんって、お役所、辞めてなかったのね。

驚きだわ。





ただ、今ってその気になれば、テレビ局などの力を借りなくても、政治家も一般人も、いくらでも情報を出すことができるんだな。
これは救いかも。

そうは言っても、拡散する力などは、まだまだ大手マスコミにはかなわないから。
難しいところです。





勝てない戦争なら、早く終わらせた方が、犠牲者は少なくて済む。

昔のフィンランドなども、一部領土を割譲したものの、他の地域は豊かに残ったわ。




ウクライナは、国民が全員死に絶えるまで、

ある意味、アメリカの武器商人を儲けさせる為に戦争を続けるつもりなのかしら。


もう、やるだけのことはやったのだから、早く終わらせるべきだと感じます。


しかし、そんなロシアに勝ったことのある日本は、よく考えたら、ある意味凄いわよね。


当時と今の日本人を比べると、精神の強さが負けているのかしら。

それは気概というのかもしれない。


何でもやり方、捉え方だと思う。

まだまだ私たち、やれるはずよ。





アメリカのやっていることって、結局、ウクライナを通したロシアとの代理戦争よね。


アメリカは、武器輸出による利権と、あわよくばロシアの天然資源の利権を奪いたかったのでしょうが、それは恐らく無理だと思う。


正直、もう勝てないと分かっているのに、一部の人が儲ける為に他国に戦争を続けさせたり、

腐敗した組織に、人々の健康を壊すことを続けさせて儲け続けさせること。


小さな女の子に男の子だと思わせたり、男の子に男の子を好きだと思わせることを誘導したりすること。

ある意味、共産主義というのかしら、

もうそんなくだらない、恐ろしいことを続けることはやめて欲しい。


アメリカでは、未成年の女の子や男の子が、

「私は違う性かも」と言い始めたら、親から引き離して乳房などを切り取ってホルモン治療をしたりもしているみたい。


それで、後から後悔しているひとの話を書いた本が日本で翻訳して出版される話が立ち消えになった。本当に怖いわ。

言論の自由はどうしたのかしら。


そんなことをすることが、本当にリベラルで自由な、いわゆる進歩した社会なのか?


日本もアメリカに追随して、色々、やろうとしているわ。

その結果の日本のLGBT法案の成立よ。


男の子が男の子で、女の子が女の子で、何かいけないのかしら?


https://x.com/martytaka777/status/1757981584354169270?s=46&t=oufc4zQMMI75KRWlpRQkeg



アメリカでは州によっては、10万円程度万引きしても捕まらないらしい。

狂っているわよね。


そんなアメリカは、どうみても衰退に向かっているように思える。


トランプなら、そんなふざけた状況を止められるかもしれない。


でも、トランプは現実主義者だから、それこそ、米軍が日本から撤退するとか言いかねないところが、怖いわよね。


トランプ政権になったら、日本から完全に撤退しないまでも、相当米軍がひいていくのは確かで、その結果、極東の軍事バランスが崩れていくと思う。


日本ももっとしっかりしないと、このままでは、米軍の次は、別の国に支配されることになるかもしれない。


チャイナのウイグルやチベットにやったことを見ていると、チャイナはアメリカほど甘くないわよ。


水と安全は無料じゃないわ。


別にアメリカとケンカする必要はないけれど、

日本は自主防衛、独立を目指すべきよ。


精神的にスポイルされているだけで、

いまでも日本は世界第4位の経済大国なら、

本来、充分できるはずよ。

できないと思い込んでいるだけ。


私たち、もっとしっかりしないと、本当にマズイと思う。私たちの子どもたちも今のままじゃ守れないかもしれない。



私も農地を買って、野菜とか作ってみたいけれど、私、虫が苦手なのよね。

無理かなー😓

でもこれからは、そんな事も言っていられなくなるかも。


日本政府が、自給率を上げてくれたらこんな心配しなくて済むのに。

もしも、お金を出しても食べ物が買えない状況になったら、恐ろしいわ💧


食料の輸入なんて、輸出国が生産できなくなったら、お金をいくら出しても売ってくれないわよ。



それは、こんなに情報漏洩して、

不備なら普通、使わないわよ。