6分14秒あたりから、良い質問しています。

公式の会見での記者の質問も大切よ。





やっぱり、いくら不充分でも、国会は国民を守る最後の砦なのよ。


私は、れいわの支持者ではないけれど、

国民の命を守る為の、いい質問をしている。


先日の原口議員の上川陽子外務大臣への質問も良かったわ。

パンデミック条約、IHR国際保健規則の改定、緊急事態条項を憲法に書き込む事をやめさせること。

国民に広く現状を知らせる為には、

やっぱり、沢山、おおやけの形で国会で質問をして、首相や外務大臣、厚生労働大臣に直接話させるしかない。 


パンデミック条約やIHR国際保険規則の改定は、私たちの権利や自由を制限する内容です。

それなのに、政府はその存在自体を隠したまま、

国民に一切知らせないで、水面下で成立させようとしていた。酷い話よ。


武見厚労大臣は、

『 令和 元年 6月

WHOユニバーサルヘルスカバレッジ親善大使(令和4年10月まで) 』だそうです。



『 WHOから正式に日本の国会議員でWHOから大使に任命されてる人がいますよ。日本人。信じられないでしょう。

名前聞いても信じないだろうと思うのですが、武見敬三というのです』

と、麻生太郎さんが国会で話しています。


その武見氏が、今は厚生労働大臣ですから。


というよりも、パンデミック条約などをスムーズに通す為に、今回、武見氏が厚生労働大臣に任命されたのかも。

それなら、今の流れって、説明つく感じよね。


安全性確認されていないワクの接種を、どんどん日本で勧める意味も理解できるわ。


これは、よく考えられた人事なのかも。


私たち国民が、みんな、知ることが大切よね。


気になった動画があったので、書き起こしてみました。


 

浜田聡君)次に、現在問題となっております新型コロナウイルス感染症関連のお話です。


現在WHOという組織名を聞かない日はないほどだと思います。

またそのトップであるテドロス事務局長の名前や顔も毎日見聞きする人が多いのではないかと思います。


今回はWHOのトップである事務局長について厚生労働省の方を中心に色々と質問をさせていただくことにしました。

 

まず世界保健機関WHOとは何かということについて、厚生労働省のウェブサイトの内容を拝借させていただきますと、次のような説明になります。

 

全ての人々が可能な最高の健康水準に到達することを目的として設立された国連の専門機関。

1948年4月7日の設立以来全世界の人々の健康を守るため、広範な活動を行っていますというものです。

このWHOのトップである事務局長のポストというのは、非常に重要なポストだと思います。


歴史を振り返ってみますと過去にこの事務局長のポストに日本人の方がおられたことを確認しています。

過去日本人としてWHO事務局長となった方の概要を教えてもらいますでしょうか。

 

厚生労働省大臣官房佐原総括審議官)はいお答えいたします。

過去に日本人として事務局長を務めたのは、第4代の中島宏氏でございます。

中島氏は日本の大学卒業後パリ大学、そしてロシアを経て1974年にWHOに入られ、西太平洋地域事務局長を経た後1988年から10年間事務局長を務めておられます。

 

浜田聡君)はいありがとうございます。

このWHO事務局長の選出なんですが、元々は選挙ではなかったと聞いております。


現在のテドロス事務局長は選挙で選出されたと聞いておりますが、WHOの事務局長の選挙が始まった背景と時期について、わかる範囲で教えてもらえますでしょうか。

 

厚労省佐原審議官房)WHOの選挙が始まった経緯につきましては、70年以上前のことなので詳細は定かではありませんが、戦後すぐのWHO創世記に定められたWHO憲章、あるいはWHO総会の手続き規定では事務局長は選挙によって選出し、WHO総会で任命されることと規定されております。

この1948年に開かれた最初のWHO総会で初代事務局長が、選挙により選出されたと承知しております。

 

浜田聡君)ありがとうございます。

繰り返しになりますが、このWHO事務局長というポスト、そしてその選挙は非常に重要であると思っているのですが、日本政府としてはWHOの事務局長選挙をどの程度重視していますでしょうか。


厚労省佐原審議官)WHOは全ての人々の健康を増進し保護するための国連の専門機関でありまして、非常な重要な機関であると考えております。


WHOが定める方針やガイドラインは各国にとっても政策立案に与える大きな影響力がありまして、これを取りまとめる立場にある事務局長を選出する選挙は厚生労働省としても非常に重要であると認識しております。

 

浜田聡君)非常に重要であるという答弁いただきました。

ありがとうございます。

 

前回選挙の経緯を知りたいと思います。

少し調べてみますと、非公表の投票がなされているとのことでございまして、なぜ非公開なのかの理由もわかる範囲で教えていただければと思います。

 

厚労省佐原審議官)投票方式につきましては、選挙手続きに関するWHOの規則におきまして、他の国連機関の選挙と同様に非公開の投票とする旨が定められております。


非公開の理由については明らかにされていないものの、投票結果が選挙後に各国の関係性に影響を及ぼさないようにするための配慮と考えられます。

 

浜田聡くん)はい、ありがとうございます。

現事務局長テドロス氏についての話に移ります。2017年7月1日に就任されまして、現在就任1期目でございます。

任期が2022年6月30日まででありまして任期は現在残っているわけですが、先月よりこのテドロス氏の辞任を要求する動きが強まっているというニュースがありました。

任期満了前の辞任について現状の見込みをお聞きしたいと思います。

 

厚労省佐原審議官)お答えいたします。国際機関の長の去就について見解を述べることは差し控えたいと思います。

 

麻生大臣)役人には答えられないので。

あの、これはもうドロドロした話ですよ。

この前の人誰だか覚えてますか。テドロスの前の前の事務総長覚えてね。中国人ですよ。

あの時もぐちゃぐちゃした。あの時も。


それでもなったのだけれど、なんとなく今この30万人ぐらい署名が集まってるでしょ。

確か。

今違う?50万くらい集まってるんですけど、まあ早い話がワールドヘルスオーガナイゼーションじゃなく、チャイニーズヘルスオーガニゼーションに直せみたいな、CHOに直せっていう話がワンワン出たんですよ。


この話が元ですから。

この話は何だ。

中国で、そんな武漢のウイルスなんかないと言った。

最初から大変だと言っておけば、もっと早く対応できたんだっていうのが、この30万人、50万人の人たちのほとんどの不満のもとです。

 

ただ、このWHOというのは、非常に大事な組織なんですけど、台湾を入れないとか言って組織から台湾を切ってしまったのですが、今回は台湾の方が対応が早くてバサッとやって、台湾が多分今回のコロナに対して、最もうまく対応している国は台湾かなと思いますけども、また台湾を国とか言って、共産党になんか言われると、話が込み入るのですが。


台湾という地域ね。

地域台湾が一番うまくやってるんですけれども、あのそういった意味では日本もいろいろやってるんですけど、このWHOから正式に日本の国会議員でWHOから大使に任命されてる人がいますよ。日本人。

信じられないでしょう。

名前聞いても信じないだろうと思うのですが、武見敬三というのですが。

それを聞いて怪し気な組織だなと私は正直思いました。

テドロスに面と向かっていったこともあります。あのそれが事実で。


このワールドヘルスオーガナイゼーション。

ごめんなさい。ワールドヘルスカバレッジのやるというの、一番今WHOがやろうとしてることを先頭切ってやってるのは、世銀と日本政府なんですけども、その間をつないでるのが武見ということで、これが今、国連大使に任命されているということは、あまり知られてない話ですけど事実です。

 

浜田聡君)どうもありがとうございます。

ちょっとあの質問をですね、時間の関係上ひとつ飛ばさせてもらいます。


WHOと台湾についてお聞きしたいと思ったんですが、以前予算委員会の方で安倍総理が答えられておりますので、ここで繰り返しは避けることにします。


最後の質問に移ります。

先ほどWHO事務局長選挙、日本としては非常に重視しているという答弁をいただきました。


次期事務局長選挙についての意気込みであったり、現状日本が取り組んでいる動きなど教えていただけますでしょうか。

 

厚労省佐原技官)はい、お答えいたします。WHOにおいて、日本人がリーダーシップを発揮し政策立案に貢献できるようにしていくことは、非常に重要であると考えております。

今後、事務局長選挙に向けて戦略的に取り組んでいくことが肝要であると考えております。


国際保健人材の育成につきましては、2019年よりWHO西太平洋地域事務局として事務局長として勤務している葛西健氏をはじめ、事務局長候補となり得る日本のWHOの日本人幹部職員の増加に努めているところであります。


様々なチャンネルを通じた国際貢献等により、日本のプレゼンスを高めるとともに日頃より各国との関係強化を進めているところでありまして、国際保健分野において日本が引き続き主導的な役割を果たせるよう努めてまいりたいと考えております。

 

浜田聡君)すいません。時間足りない中、最後失礼します。

現在のテドロス事務局長について、いろいろな意見がある中で、WHO事務局長選挙は透明性を重視する候補者に勝たせるべきだという意見を聞いて、最もだと思いました。

 

日本政府がこの事務局長選挙を重視していることを確認させていただきまして、質問を終わらせていただきます。

ありがとうございました。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



日本はやっぱり、金づるだったのか😨

こんなにみんな貧乏なのに😭


みんな誰かの大事なひと。

サルの代わりに日本人で治験されてたまるか‼️


みんな、どんなことをしても、

子どもたちを守るのよ‼️