冬休み、子どもがお金を使いすぎると思うのよね。


私立の学校に通っていると、どうしてもお友達と遊ぶ為に、電車に乗って集まるようになって、お友達とカラオケなど、お金を使う遊びをするようになる。


最初は誘ってくれるお友達がいることは良いことだと私は親として喜んでいました。


多少なら、お金を使って遊ぶこともアリだとは思うけれど、限度があると思うのよね。


娘にくどくど言うと逆効果なのは分かっていたのだけれど、つい、くどくど言ってしまった💧


うちの子、お気に入りのカフェがあって、毎回、電車賃をかけてそこに行かれると、結果的にかなりお金がかかる。


勉強するなら、うちの近所のカフェでも良いはずよね。

だって結局、普通のチェーン店のカフェなのよ。


とりあえず、お小遣い帳などに、使った金額をちょっと書き上げて確認すると良いかも。


一回3千円程度使ったら、5回やったら15,000円。諸々込みなら、もっとよね。

更に欲しいものを買ったら、こんなものでは済まないはず。


うちの娘も、お友達とディズニーランドに行ったり、他にも色々お出かけしていましたが、中学生なのに、少し使いすぎでは。


少し、節約したりすることも必要だと思ったのでした。

それは、多分、本人の人生の為にも必要かと。