今回は「一盃口」【イーペーコー】であります。


ピグ麻雀説明文

「まったく同じ順子のセットかける2個で成立する。メンゼン状態限定の役。ポン・チー・明カンをしては成立しない」

まぁ、文章だけでは、初心者の方には理解が難しいでしょう・・・



参考例であります。

ふぉあんの変態ブログ-イーペーコー
このように、

まったく同じ面子が2つあれば、役が成立します。

ただし、鳴かないこと。(メンゼンであること)


【上】 同じ面子 マンズ「1-2-3」「1-2-3」。

【下】 同じ面子 ピンズ「6-7-8」「6-7-8」。


すでに「メンゼン(手の内)」「イーペーコー」が成立していれば、「リーチ」なしで、あがれます。



・・・・・参考・・・・・
この手は、よく「チートイ」にも変化できそうな手でもあります。

他の牌が、2枚になっていったら、「チートイ」に切り替えるのもいいでしょう。

【下】の場合、マンズなどがそろわないときは、そろった「ローピン」「チーピン」「パーピン」をポンしていけば、「トイトイ」への発展も考えられます。




ここからが、本題。


実戦例でいきます。

左13牌が、「メンゼン(手の内)」。 右があがり牌。
ふぉあんの変態ブログ-イーペーコー待ち
この例は、すでに「イーペーコー」が成立していますので、

【上】  リーチなしで、「ウーワン」「パーワン」が出れば、ロンです。(例が悪くてすみません。タンヤオなしのほうがよかったなぁ・・・)

ちなみに「タンヤオ」「イーペーコー」ですね!


【下】 同様にリーチなしであがれます。「タンヤオ」「ピンフ」「イーペーコー」の3翻。

    リーチであがれば、「メン・タン・ピン・イーペーコー」の4翻となります。

                 (メンゼン・タンヤオ・ピンフ・イーペーコー)





さらに、いろいろと・・・

左13牌が、「メンゼン(手の内)」。 右があがり牌。
ふぉあんの変態ブログ-イーペーコー必立直
【上】この場合、リーチなしで、「タンヤオ」としては、あがれます。

   もし、リャンピンでロンすれば、「タンヤオ」「イーペーコー」と2翻になります。


   リーチして、あがれば「リーチ」「タンヤオ」「イーペーコー」と3翻になります。



【下】この場合も、リーチなしで、「タンヤオ」「ピンフ」として、あがれます。

   もし、スーワンでロンすれば、「タンヤオ」「ピンフ」「イーペーコー」と3翻になります。

   リーチして、あがれば「メン・タン・ピン」「イーペーコー」と4翻になります。

                ≪「リーチ(メンゼン)」「タンヤオ」「ピンフ」の略です。≫






まぁ、めったにできないでしょうが・・・参考までに・・・・

このような形であがったら・・・すごいです。
ふぉあんの変態ブログ-イーペー、三色

【上】 「リーチ」「ピンフ」であがったと仮定して。

    「メン・タン・ピン」「イーペコー」「三色同順」で6翻。


【下】 「リーチ」「ピンフ」であがったとして。

    「リーチ」「ピンフ」「イーペーコー」「三色同順」「ジュンチャン」で8翻。



まぁ、見慣れない「役」が出てきましたけど、おいおい、書いていきますね!

うん、こんな手であがることは、まず・・・ない・・・・・。



「みんなで する ある ファンキー MAHJANG」