SLEの症状、体調が落ち着いているので

今年は ひめさんに

ばあば寝てばっかり

と言われないように楽しもう

と思っていたけど…


1月に始まった左側の神経痛

腕の痺れもやっと落ち着いてはかたものの


2月には2度目のコロナ

 

そして3月

13日の夜に突然痛み出した肋骨

14日にはちょっと落ち着いき


と油断したら

熟睡中の寝返り度に…

息絶え絶えの痛みに襲われ


それでも目覚めないあたし

ではあったけど

仕舞には

痛過ぎて寝返りが出来なくなり…

寝ながら

痛みの原因を考える

・浅い呼吸しか出来ない

・深呼吸、痛みで息を吸えない

・肋骨が痛い


土曜日の朝は最悪で

起きる事も出来ずに

孫さん預かりは断わって

近くの開業医の先生のところへ

(2度のコロナのときも此処)


整形外科の通院の話をし

肋骨の痛みと

痛みで息をするのがシンドいと伝えて


開業医先生

血中酸素濃度も問題無いし

呼吸?も問題ないです。

症状が帯状疱疹と同じなんですよ


水疱瘡やって無くても帯状疱疹なるんですか?

と、常々思っていた疑問を問うてみました


僕たちの年代はみんなやってますよ

症状が無かったのかも知れないけど

友達やら兄弟から移ってますよ

(先生も子供も我が家と同世代)

のはなしから




ただ 今は発疹が見られないから

肋間神経痛っちゃ肋間神経痛と言えるけど

1つでも発疹が出来たら

直ぐに受診して下さい。

整形外科の方でも膠原病内科の方でも

いいんで。

〇〇病院(膠原病内科で通院して居る病院)から

完全予約制になりました。

て手紙が来ましたょ。

まあ働き方改革で色々あるんでしょうけど。



でもね、夕べは寝返り時多少の痛みで寝てました

起きたら呼吸しんどかったけど…

息を吸うのが本当に痛くて吸えないから

浅い呼吸でしんどい



昨日もですが、昼近くなると楽になる

今日は特に楽。

肋骨が痛くて横を押さえたら…

すっきりした…凝視

普通に息が吸える😱

肋骨は触ると痛いですが



さて これは…

帯状疱疹になるのでしょうか真顔





 

 

 

 

今日の体調は

 

Ameba健康部