いま一番叶えたいことは?


世界が平和になりますように飛び出すハート

ウクライナにガザに平和を飛び出すハート飛び出すハート


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


子どもの頃。
七夕飾りを学校の図工の時間に作り、笹だけに飾りつけをして担いで帰ってきた記憶がある。
楽しかったおねがい

家の玄関横に立ててもらい夜い迎える。
夕食後に提灯を持って外に集まり、近所を一軒一軒歌いながら回って、お菓子などをもらって行く。
わくわくラブ

その時の歌♫
竹〜に短冊、七夕まつり
ロウソク一本ちょうだいな〜
くれぬとひっかくぞ〜

なんて口笛

ちよっと物騒な?言葉も入りつつ。
この頃人気のハロウィン🎃を知って、あら、七夕に似ているわ~なんて思った。
終わったらみんなで花火を楽しみ解散スター

こんな七夕の風習は北海道だけなのかな?
福岡ではでは知らないと言われた。

もっとも実家のあたりでもだんだんやらなくなったらしい。

◯大人が忙しく、夜も不在。
◯子どもが少ない。
◯煩わしい。
世の中だんだん淋しくなるね~ショボーン

🖊子が作り父が飾った七夕夜
🖊短冊を並んで吊るす七夕夜