朝8時。

電話がなった。

何事か?

誰から?Kさんからだびっくり


ポールが亡くなったらしい!

学生時代のサークル仲間だガーン

自己紹介で「ビートルズがすきだ」といったから。あだ名がポール。


いつも喫茶店の壁際の2人席に、1人すわり煙草をふかしていた。

髪が肩まであった。

あまり大勢に交じらない。


大学卒業後、公務員試験に合格して就職したけれど、少しして辞めて札幌に戻ってきていた。

知らない町で働くのが寂しかったらしい(笑)


アルバイトなどしながら1人気ままに暮らしていた、ずっと。


この20年位は友人夫婦の家近くに住んで、時々ごちそうになったりお風呂まではいったり、またそれも気ままに。

まるで実家にでも帰るように。


晩年はお酒が過ぎて入退院を繰り返しながら、病院にも文句わがまま放題で、一度千葉県のお姉さんたちがつれかえったらしい。

でも嫌がってまた、北海道へまいもどり、

また友人宅へ遊びに行く日々。


本当に優しい友だちがいて良かったね、ポール。

友人の奥さんのRさんには特にものすごくお世話になった。

彼女は素晴らしく「慈愛に満ちた人」なの。

年下なのに、お母さんのようでもあった。


ずいぶんわがままし放題で彼らにお世話になりっぱなしだったね、ポール。


最後は年金と生活保護とでなんとか暮らしていた。

お酒のせいであまり食べないから、栄養失調になり、ガンも抱えて。

それでも治療もいやがり、勝手にしやがれ状態で(笑)

もう怒るより笑うしかないでしょ。


ろくに食べないから足腰も弱り、だんだん立つことも叶わなくなってきたって聞いた。


亡くなる前の日、友人親子2人と賑やかにおしゃべりしたのが、とても楽しかったらしく、いつになく笑顔😃だったって。


翌19日朝9時、ヘルパーさんが来て倒れているのを発見。

ふらついてどこかにぶつかり、打ちどころが悪かったのか。頭から血が出ていた。



まあ、彼らしいといえるかも。

ひょっとしたらどこかで野垂れ死になるかもと思ったこともある。

でも畳の上で良かったと思うことにしよう。


知る限りの当時のサークル仲間に連絡して、あ〜疲れ果ててしまったな。

お陰で何年かご無沙汰していた彼ら彼女らの元気な懐かしい声が聞けたよ。


ポール、君のおかげショボーンえーん


ありがとうm(_ _)m


ずっとずっと前だけど、二千円貸したよね。

まだ返してもらってないけど。


餞別代わりにしておく。


🖊友逝きていずれ吾も行く梅雨の入り


🖊好きに生き好きに酒飲め冷奴