金曜日は午前中♪コーラスの練習。


★簡単な体ほぐしの体操。

★発声は長年「YUBAメソッド」を使っている。三重大の弓場先生が開発したメソッド。


オモテ声とウラ声を鍛えながら中間で混ぜていく声帯の筋トレ。

およそ30分。


最後に音階ドレミファソラシドとドシドレミファソファミの二声をアカペラの♪ウで正確にハモらせる練習。


取り組み始めた頃は正確に音を取る事がずいぶんできなかったけれど、この頃は一発できちんと出来るようになっている。

苦節何年か?

アカペラで正確さは当たり前な事だけど、なかなか苦労するもの。

ついついピアノを頼ってしまうね。


継続は力なりおねがい口笛飛び出すハート


♪カノンの練習を少しして


♪ブルータンゴの練習。

雰囲気をどう出すか?全てスキャットだから

少し由紀さおりさん風も必要とか飛び出すハート


♪ウクライナ民謡「蔓草日々草」

三拍子の明るい歌。若い娘が♪お嫁に行きたい〜などと楽しくなる歌。


↓これが蔓草日々草



♪荒城の月

体をしっかり使って声を出す練習。

なかなかしんどい。




✨久しぶりにお知らせ✨

ウクライナの歌曲「また秋が来ると」は

旧「キエフの鳥の歌」の事。


何気なく[民謡]と思い込んでいる人がまだいるようだけれど、作詞者も作曲者もはっきりしている『歌曲』なので、お間違えのないようにお願いしたいニコニコ

祖国愛に溢れたステキな歌♥


🖊軒下の子燕消えて糞も消え