♪金曜日は午前中コーラスの日。

ペットボトルのおしりに小さな穴をあけて吹く。呼吸の練習。

穴が小さ過ぎると体をたくさん使わなければならず、普段うたう時に如何に体を使っていないかがわかる。

特にコロナ禍の頃に体がかなりやわやわになってしまったので、ひと息でワンフレーズ続かない時もあり。

苦しくなるとついつい喉に力を入れてしまうから、更に良くない。

初心に戻り呼吸の練習が大事ね。

荒城の月🌛とさくらさくら🌸でしっかり呼吸の練習♪

瀬戸内海出身のメンバーから🍊甘夏と🍋レモンをいただく。

感謝☺️

甘いけど酸っぱいそしてみずみずしく美味しい❤

旬の果物は幸せ満ちる🤗

★甘夏の皮むく手間の誰(た)が知るや



みかん類はそのまま置いておくといつまでもそのまま。しかし切って皮を剥いたりしておくとすぐに食べられてしまう。


やれやれ😥