近所の保育園の🐐ヤギさん



もう10年以上も前

📖本屋でふと目に留まった「ずぼら飯」というタイトル。


思わず手に取り立ち読み!


もともと結婚してから料理と向きあったような人間だったから、ピーンと脳みそのどこかが反応したのかもしれない。


今でも役立っていることあれこれ。


①🥕ニンジン(1〜2本)


縦に長く半分にして更にまた長く半分にする。

→ご飯を炊く時に、炊飯器に普通にお米と水を入れたら、その上に長く切った🥕ニンジンを静かに並べてスイッチオン。

つやつやで柔らかくて甘いニンジンになる。


★程よく切って肉料理に添える。

★イチョウ切りにしてポテトサラダにまぜる。

(何切りにするかは自由、他のサラダでもいい)


②じゃがいも

皮をむいたら、デンプンがでるので、クッキー等を創る時に使うクッキングペーパー1個ずつくるみ、ニンジン同様ご飯を炊く時にゆっくり上にのせてスイッチオン。


じゃがいもが大きかったら半分に切ってからね。


※ハンバーグの時にニンジンとじゃがいもを一緒にご飯と炊くと一石二鳥、ではなく三鳥になる。


③乾燥ヒジキ

やはりご飯を炊く時に大さじ1位をパラパラ(お好みで)入れる。

鉄分とミネラルの補強になる。

特に味付けはしなくても大丈夫。

まあ、お好みで。


※乾燥ワカメはしない方がよい。

🥺水で戻すとすごくふくれるでしょ。

乾燥のまま一緒に炊くとでき上がりがスゴイことになる(笑)