今日は夫婦でのんびり花見。

珍しく二人共予定がなかったので。


なるべく人のいない所にしようと、奴国の丘公園に行ってみた。


🌸桜の木は数本。

満開を過ぎようとしていた。


風もあり花吹雪がしきりに。

葉桜もあちこちに。


公園は程よい広さ。

まだ人もちらりほらり。

桜は少ないものの枝ぶりが良くて見事。


大きいブルーシートが一枚。


その横の石のベンチでしばらくぼ〜っとしていた。


花びらの落ちること絶え間なく。

ときおり救急車のサイレン

犬の吠える声

飛行機が空を横切って行ったり。



妹から聞いた父の話を思い出す。

父の車椅子を押して、家のすぐ向かいにある小学校の桜🌸を見に行った時。


ちょうど今日のように桜の散りはじめで、とてもきれいだったそうな。

「来年もまた見に来たいなぁ」と父が喜んでいたと。


でも

一年後の桜を待たず、年があらたまった一月に父は空へと旅立ってしまった。


まだコロナの広がる直前のこと。

おかげで葬式も普通にできたのが幸いだったかもしれない。


★約束の父の遺影に花吹雪