国道のワキの花壇


義父のケアプラン作成のためにグループホームへ行く。

自転車で約15分。
強風なので時々仕方なく歩いた。
昔は平らな道と思っていたのに、この頃はじわじわと登り坂になっているのを発見(笑)

体力が少しずつ落ちてきているのね、きっと。

久しぶりに施設の中まで入った。
コロナ禍はずっと玄関までだったから。

白内障の手術後が順調でほっとした。
お部屋に入るのも久しぶり。
昼食後のお昼寝か
いびきをかいて気持ちよさそうに寝ていた。

気になるのは足のむくみ。

ケアマネジャーさんが担当の医師に、「家族がずいぶん心配している」と少し大げさに伝えますと約束してくださった。
医師の承諾がないと外部のマッサージ師さんを呼べないらしい。
マッサージで少しでも楽になるならそれでいい。

この頃は夜間もよく眠れているようだ。
しかしそのための夜間オムツは少し大きめが必要かもしれないって。

目がよく見えるようになったせいか、食事も早くなったらしい。



言葉遊びに参加する
童謡を一緒にうたう
けっこう大きな声でうたう
昔は軍歌ばかりだったけれど

94歳
高度経済成長期の日本を担ってきた一人だ。

よく食べよく寝て

毎日楽しい気分で過ごして欲しいものだね


★道ばたの小花一群れ風光る