心のふるさと館で『源氏物語の世界』を見たあと、その近くの業務スーパーに立ち寄った。

業務スーパーは、どこも自転車では意を決しないとなかなかいけない距離にあるので、こんな時についでに行くことにしている。



ここでしかなかなか買えないものがある。

ボルシチのガラス瓶詰め。

鍋に瓶詰めの中身を入れたら、空になった瓶詰めに入れた水を加えてグツグツ3〜4分温めたら出来上がり。

(ちゃんとラベルに食べ方が書いてある)


サワークリームを少しのっけてまぜたらコクが出てさらに美味しい❤


ボルシチはロシア料理と思っている人が大半だけど、発祥はウクライナなの、、


意外に知らない。へえ~っと思う。

ロシアンレストランでは必ずボルシチがあるものね。
今やしっかりロシアを代表する料理になっている。

業務スーパーボルシチは原産国リトアニアとなっている。


リトアニアは、あのバルト3国の1つ。

福岡市内にあったロシアレストラン「ツンドラ」(もう閉店してしまった!)と似ていてとっても美味しい❤

久しぶりだけどボルシチが買えて幸せだった。



あとは冷蔵の蓮根の薄切りや冷凍のシーフードミックスなどを買ってきた。

ボルシチ瓶を4個も買ったから重かったぁ。


★業スーの横に菜の花風も無し