名神高速の大渋滞・立ち往生は午前4時位にやっと収束したとか。
今日は久しぶりの青空が見えたけど、風が冷たくて鼻水注意の1日だった。


今日は”紙芝居と歌のボランティア"。3人で。

地域の高齢者サロンや老人会、デイサービスなどにも依頼があれば行く。

◎今日の紙芝居は『瞼の母』。
スクリーンに紙芝居用の絵を大きく映して、ナレーションやセリフはナマで。
BGMなど音響も工夫したり、オリジナルの歌なども挿入するので30分飽きずに観れて好評。
✿音響や男性役がI氏、ヒロインから子ども役まで万能のYさん、私はナレーション中心。

後半は手遊び、女声2人の演奏、歌う会で30分。

◎手遊び:あんたがたどこさ
◎紹介:寿の歌(♪「1月1日」の替え歌
◎演奏:アメイジンググレイス、早春賦、慕情(映画音楽)
◎歌う会:りんごの唄、青い山脈、高原列車は行く、幸せなら手をたたこう、仰げば尊し。

1時間するとヘトヘトになる。
でも皆さんに楽しんでもらえて良かったなぁとも思う。

今月のボランティアは今日で終わり。
次は2月に今のところ4件かな。

★冬晴れにくしゃみ抑えてボランティア