カトリック教会は、同性愛者の結婚式を、祝福し【結婚の秘跡】を授けるべきです!今更、馬鹿馬鹿しい! | 死と再生のアンビバレント

死と再生のアンビバレント

死と再生の白い兎と赤い兎

「フィデューシア・サプリカン」。サラ枢機卿「私たちは教会を著しく損なう異端に反対します」
(s.m.) ロバート・サラ枢機卿はセッティモ・シエロに、信仰「フィドゥーシア・サプリカンス」の教義に対する最近の教皇庁の宣言によってさらに悪化した「小さな者たちの不祥事」による現在の教会の混乱状況についての考察を託した。 」、イエスが言われたように、スキャンダルからのみ「真理があなたを解放する」(ヨハネ8:32)。
ロバート・サラ、78歳、ギニアで生まれ育ち、ローマで神学、エルサレムで聖書研究を学び、サバンナの村で教区司祭を務め、その後首都コナクリで司教を務め、長年にわたり宗教と市民の自由を不屈に擁護した命の危険を冒してまで冷酷な独裁政治を行った。
2001年にヨハネ・パウロ2世によって人民福音宣教省書記としてローマに召され、2010年にベネディクト16世によって枢機卿に任命された。ベネディクト16世は苦しむ人々を支援する教皇庁「コル・ウヌム」の議長に彼を望んだ。 2014年11月23日、フランシスコは彼を神の崇拝と秘跡の規律のための会衆の長官に任命したが、2021年2月20日にその職を解任された。
サラさんは昨年夏、法王に提出された「デュビア」に署名した5人の枢機卿のうちの1人で、最初は得られないと思われる回答を受け取った。
彼は多言語で読まれ、強い霊的影響を与えた本の著者であり、アフリカ教会の最も権威のある人物の一人であり、この著作で全面的に発言しています。




クリスマスメッセージ
ロバート・サラ著

ローマ、2024年1月6日、主の公現の祝日

クリスマスには、平和の王子が私たちにとって人間になりました。善意を持つすべての人に、神は天から来る平和をもたらします。 「私はあなたに平和を残します、私はあなたに私の平和を与えます。世が与えるように、わたしもあなたがたに与えるのです」(ヨハネ14:27)。イエスが私たちにもたらしてくださる平和は、空虚な雲ではありません。それは、多くの場合、それぞれの利益と嘘の間で取り決められた、単に曖昧な妥協にすぎない世の平和でもありません。神の平和は真実です。 「真理は平和の力です。なぜなら、真理は人間と神、自分自身、他者との一致を明らかにし、実現するからです。真理は平和を強化し、平和を構築します」と聖ヨハネ・パウロ二世は教えました[1]。肉となった真理は人々の間に生きるようになりました。その光は邪魔をしません。神の言葉は混乱や無秩序の種を蒔くのではなく、すべてのものの現実を明らかにします。彼は真理「そのもの」であり、したがって「矛盾のしるし」であり、「多くの心の思いを明らかにする」(ルカ2,34-35)。
真理はイエスが罪人に与える最初の憐れみです。では、私たちは真実にあわれみの業を行うことができるでしょうか?私たちにとって、世界平和、嘘、あいまいさ、共犯的な沈黙の代償として得られる世俗的な人気を求めることには、大きなリスクが伴います。
この世界平和は偽りで表面的なものです。嘘、妥協、混乱が兄弟間の分裂、疑惑、戦争を生み出すからです。教皇フランシスコは最近、次のように回想しました。「悪魔とは『分断者』を意味します。悪魔は常に分裂を引き起こしたいと考えています。」[2]。悪魔が分裂するのは、「彼の中には真実がない。彼が嘘をつくとき、彼は自分のことを話すのです。彼は嘘つきであり、嘘の父だからです。」(ヨハネ 8:44)
今年のクリスマスのお祝いを混乱させ、曖昧にしているのは、まさに混乱、明確さと真実の欠如、そして分裂です。一部のメディアは、カトリック教会は同性愛の祝福を奨励していると主張しています。彼らはうそをつきます。彼らは仕切りの仕事をします。一部の司教たちは同じ方向に進み、あたかも同性愛者の結合をあたかも正当なものであるかのように、神が創造した性質に準拠して祝福し、それが神聖さと人間の幸福につながるかのように主張し、信者の魂に疑惑とスキャンダルを植え付けている。それらは間違い、スキャンダル、疑惑、失望を生み出すだけです。これらの司教たちは、幼い者たちを中傷する者たちに対するイエスの次のような厳しい警告を無視するか忘れています。海の深さ」(Mt 18.6)。教皇フランシスコの承認を得て発表された信仰教義事務局の最近の声明は、これらの誤りを正すことができず、真実の著作として機能することができなかった。さらに、その明確さの欠如により、心の中に広がる混乱が増幅されるだけであり、操作の試みを支援するためにそれを利用する人さえいます。
教会の中心部に分断が引き起こした混乱に直面して何をすべきでしょうか? 「悪魔と議論することはできない!」と教皇フランシスコは言いました。 「交渉も対話もありません。彼に対処することで彼を倒すことはできません、彼は私たちよりも強いです。私たちは悪魔に対する神の言葉に信仰をもって反対することによって悪魔を打ち負かします。このようにしてイエスは、神との一致、そして私たち自身の間の一致を分断者の攻撃から守るよう教えられます。神の言葉は悪魔の誘惑に対するイエスの応答です。」[3]。教皇フランシスコのこの教えの論理に従えば、私たちも分断者については議論しません。私たちは、「Fiducia supplicans」という宣言や、これまでに何度も見てきたそのさまざまな用途については議論しません。私たちは神の言葉と教導職と教会の伝統的な教えでただ応答します。
平和と真実の一致を維持するには、私たちは分断者との議論を拒否し、神の言葉で混乱に対応しなければなりません。それは魂と霊の分かれ目、関節と骨髄にまで浸透し、心の感情や考えを識別します」(ヘブル4:12)。
サマリア人の女性の前でイエスのように、私たちはあえて真実を伝えます。 「あなたの言うことは正しかった、『私には夫がいない』。なぜなら、あなたには5人の夫がいたのに、今いるのはあなたの夫ではないからです。この中であなたは真実を語った」(ヨハネ4:18)。同性愛者の組合に関わる人たちに何と言えばいいでしょうか?イエスのように、私たちは慈悲の最初のもの、つまり行為の客観的な真実を敢えて選びます。
したがって、カトリック教会のカテキズム (2357) では、次のように述べることができます。「同性愛とは、同性の人々に対して排他的または支配的な性的魅力を感じる男性または女性間の関係を指します。それは何世紀にもわたって、またさまざまな文化の中で非常に多様な形で現れます。その精神的な起源はまだほとんど説明されていません。同性愛関係を深刻な堕落として描いている聖書(創世記 19.1-29; ロマ書 1.24-27; 1 コリント 6.10; 1 テモテ 1.10 参照)に依拠して、伝統は常に「同性愛の行為は本質的に無秩序である」と宣言してきました(CDF、宣言「ペルソナ・ヒューマナ」8)。彼らは自然法に反しています。それらは性行為から命の贈り物を妨げます。それらは真の感情的および性的相補性の成果ではありません。いかなる状況であっても承認されることはありません。」
この客観的真理を思い起こさない司牧的アプローチは、真理の賜物である慈悲の最初の働きにおいて失敗するでしょう。真実のこの客観性は、人々の主観的な意図に注意が払われることに反するものではありません。しかし、聖ヨハネ・パウロ二世の見事かつ決定的な教えをここで思い出さなければなりません。
「自由と人間の本性との間に存在する正しい関係、特に自然法の問題における人間の身体の位置を注意深く検討する必要があります。 […]
「人は肉体も含めて完全に自分自身に委ねられており、魂と肉体の一体性の中で自らの道徳的行為の主体となる。人は、理性の光と美徳のサポートを通して、創造主の賢明な計画に従って、自分の体の中に予期される兆候、自己を与えることの表現と約束を発見します。 […]
「道徳的行為をその実践の肉体的次元から切り離す教義は、聖書と伝統の教えに反しています。この教義は、人間を人間を卑劣なものに貶め、教会が常に戦ってきたいくつかの古い誤りを新しい形で復活させます。」純粋に形式的な「精神的」自由。この縮小は、身体とそれに関連する行動の道徳的重要性を無視しています(1コリント6、19参照)。使徒パウロは、「不道徳者、偶像崇拝者、姦通者、女々しい者、男色者、盗人、強欲者、大酒飲み、中傷者、恐喝者」は天の王国から排除されていると宣言しています(一コリント6,9-10参照)。トレント評議会によって承認されたこの非難では、信者が約束された相続に参加することを自発的に受け入れることを妨げるいくつかの特定の行為を「大罪」または「悪名高い慣習」として列挙している。実際、身体と魂は分離できません。人間の中で、自発的な行為の中で、そして意図的な行為の中で、それらは一緒に存在するか、または一緒に失われます。」(「Veritatis splendor」48-49)。
しかし、イエスの弟子はここで終わるわけにはいきません。不倫した女性に直面して、イエスは真実の許しを求めて働きます。「私もあなたを非難しません。私もあなたを非難しません。」行って、これからはもう罪を犯さないようにしなさい」(ヨハネ8:11)。それは回心、真実の人生への道を提供します。
「フィデューシア・サプリカンズ」という宣言は、その祝福はむしろ、「人生や人間関係において真に善で人間的に正当なものすべてが聖霊の臨在によって注ぎ込まれ、癒され、高められることを懇願する人々」を対象としていると書いている。 » (n. 31)。しかし、聖書と伝統によって深刻で「本質的に乱れた」堕落と定義されている同性愛関係において、何が善であり、真実で、人道的に正当なものなのでしょうか?このような文書が、次のように述べられている知恵の書にどのように対応するのでしょうか。しかし、力は試されると愚か者を追い出す。知恵は悪を行う魂には入りませんし、罪に抑圧された体に宿ることもありません。教えてくださる聖霊は、あらゆる欺瞞を避けてくださるのです」(SP 1,3-5)。不自然な関係の中で生きている人々に求めるべき唯一のことは、回心して神の言葉に従うことです。
カトリック教会のカテキズム (2358-2359) を使えば、次のようにさらに明確にすることができます。客観的に見て無秩序なこの傾向は、ほとんどの人にとって試練となります。したがって、彼らは敬意、思いやり、そして繊細さをもって歓迎されなければなりません。彼らに関しては、不当な差別の兆候は一切避けられます。そのような人々は、人生において神の意志を実行するよう求められており、もし彼らがクリスチャンである場合には、自分の状態の結果として遭遇する可能性のある困難を主の十字架の犠牲に結びつけるように求められています。同性愛者は貞操を求められています。自制の美徳、内なる自由の教育者、時には祈りと秘跡の恵みによる無私な友情の支援を通して、彼らは徐々にそして断固としてキリスト教の完成に近づくことができるし、そうしなければならない。」
ベネディクト十六世が回想したように、「人間として、同性愛者は尊敬に値する。 […]この理由で拒否されるべきではありません。人間の尊重は絶対に基本的かつ決定的なものです。しかし、だからといって同性愛が正しいというわけではありません。神が当初望んでいたものの本質に根本的に反する何かが残っている。」
したがって、聖書と伝統によって伝えられた神の言葉は唯一の強固な基盤であり、すべての司教会議が同性愛者の人々に対する慈悲と真実の司牧的なケアを構築することができる唯一の真実の基盤です。カトリック教会のカテキズムは私たちに強力な統合を提供しており、「福音の真理を輝かせることによってすべての人を導き、あらゆる知識を超えたキリストの愛を求め、歓迎する」という第二バチカン公会議の願望に応えています。 [4] 
私は、この真理の働きをすでに実行してきた司教会議、特にカメルーン、チャド、ナイジェリアなどの司教会議に感謝しなければなりません。彼らの決定と、私が共有し、私自身の宣言とする「信奉者」宣言に断固として反対しました。私たちは他の国や地域の司教会議やすべての司教にも同様のことを奨励しなければなりません。そうすることで、私たちは教皇フランシスコに反対しているのではなく、カトリックの信仰と伝統に反するという理由で、キリストの体である教会を深刻に損なう異端に断固として根本的に反対しているのです。
ベネディクト十六世は、「『同性愛者の結婚』という概念は、今日まで互いに追随してきた人類のあらゆる文化と矛盾しており、したがって、今日までの人類の伝統全体に反する文化革命を意味する」と強調した。アフリカ教会はこのことを強く認識していると思います。最後の教皇たちが託した重要な使命を忘れていません。教皇パウロ6世は、1969年にカンパラに集まったアフリカの司教たちに向かって、「『ノヴァ・パトリア・クリスティ・アフリカ』:キリストの新たな故郷はアフリカである」と宣言した。教皇ベネディクト十六世は二度にわたり、アフリカに大きな使命を託しました。それは、アフリカの子供たちや文化の驚くべき人間性と精神的な豊かさのために、人類の精神的な肺となるという使命です。彼は2009年10月4日の説教で次のように述べた。「アフリカは、信仰と希望の危機に瀕している人類にとって、計り知れない精神的な『肺』を表している。しかし、この「肺」も病気になることがあります。そして現時点では、少なくとも 2 つの危険な病理がそれに影響を与えています。まず第一に、西側世界ではすでに蔓延している病気、つまり、相対主義的および虚無主義的思考と組み合わされた実践的唯物論です。 […]いわゆる「第一次」世界は、特にアフリカを含む他の大陸の人々に感染する有毒な霊的廃棄物を輸出し、また輸出し続けている。」[5]。
ヨハネ・パウロ二世はアフリカ人に、「十字架につけられたキリストの手のひらにはアフリカ人一人一人の名前が書かれている」ため、人類の救いのためにキリストの苦しみと情熱に参加しなければならないことを思い出させた [6] 。

今日の彼の摂理的使命は、おそらく西洋人に、男性は女性なしでは無であり、女性は男性なしでは無であり、そして両方とも、この第三の要素である子供なしでは無であることを思い出させることである。聖パウロ六世は、「この大陸の伝統的価値観、すなわち人生の精神的なビジョン、人間の尊厳の尊重、家族と共同体の感覚のかけがえのない貢献」を強調した(『アフリカ・テララム』8-12)。アフリカの教会はこの遺産に基づいて生きています。キリストのおかげで、またその教えと人生の教訓への忠実さのゆえに、彼女にとっては、非キリスト教化され退廃的な西洋によって促進された非人間的なイデオロギーを受け入れることは不可能です。
アフリカは、神が創造した自然に対する必要な敬意を強く認識しており、西側メディアが主張するような寛容さと社会の進歩の問題ではありません。それは、私たちの性的身体が創造主の知恵の賜物なのか、それとも人工的ではないにしても意味のない現実なのかという問題です。しかし、ここでもベネディクト十六世は、「創造という考えを放棄するとき、人間の偉大さを放棄することになる」と警告しています。アフリカ教会は前回の教会会議で、神が創造した男性と女性の尊厳を力強く擁護したが、その声は西側のロビー団体を喜ばせることだけを考えている人々からしばしば無視され、軽蔑され、あるいは行き過ぎとみなされる。

アフリカ教会は、貧しい人々、素朴な人々、小規模な人々の声です。それは、裕福で、哲学、神学、聖書、正典科学のさまざまなスキルを備えているため、自分たちが進化し、現代的で、世界の知恵において賢明であると信じている西洋のキリスト教徒の前で神の言葉を発表するという使命を持っています。 。しかし、「神の愚かさは人間よりも賢いのです」(1コリント1:25)。したがって、アフリカの司教たちが今日、西側の一部の司教たちの権力と富を前に、貧困の中でこの神聖な真理の先導者となっているのは驚くべきことではない。なぜなら、「神は賢い人たちを混乱させるために、世に対して愚かな人を選んだのです。世に対して弱い者を、神は強い者を混乱させることを選んだのです。世に卑劣で軽蔑されているもの、何でもないものを神は、誰も神の前に誇ることができないように、あるものを無にすることを選ばれたのです」(1コリント1・27-28)。しかし、次回のシノドス会議で、シノダリティに関する彼らの意見に耳を傾ける勇気があるだろうか?それとも、今日私たちが見ているように、耳を傾け尊重するという約束にもかかわらず、彼らの警告は考慮されないと信じるべきでしょうか? 「人々に気をつけなさい」(マタ 10:17)と主イエスは言われます。なぜなら、「教会の嘆願者たち」という宣言によって引き起こされたこのすべての混乱は、教会会議の第 2 回会議において、他のより微妙でより隠された定式化の下で再び現れる可能性があるからです。 、2024年に、または教皇がシノドス後の使徒的勧告を書くのを助ける人々の議論の中で。サタンは主イエスを三度誘惑したではありませんか。私たちは、次回のシノドス会議に向けて一部の人たちがすでに準備している操作やプロジェクトについて警戒する必要があります。
使徒の後継者は皆、イエスの次の言葉をあえて真剣に受け止めなければなりません。それ以外のものはすべて悪しき者から来るのです」(マタイ 5.37)。カトリック教会のカテキズムは、そのような明確で鋭く勇気ある言葉の例を示しています。それ以外のパスは必然的に切り捨てられ、曖昧で誤解を招くものになります。現時点で私たちは、イエスが宣言した「それ以上のものは邪悪な者から来る」という呪いに陥ってしまうほど微妙でねじれた多くのスピーチを聞いています。言葉の新しい意味が発明され、聖書は忠実であると主張しながら矛盾し、改ざんされます。私たちは結局、真実に仕えなくなります。

また、祝福という言葉の意味について、つまらない屁理屈に陥らないようにしてください。私たちが罪人のために祈ることができることは明らかであり、私たちが神に回心を求めることができることは明らかです。少しずつ神に立ち返り、人生の真の根本的な変化の恵みを謙虚に求める人を祝福できることは明らかです。教会の祈りは誰にも否定されません。しかし、それを罪の正当化、罪の構造、さらには罪の直近の出来事の正当化に転用することは決してできません。悔い改めて悔い改めた心は、たとえそれがまだ聖さからはほど遠いとしても、祝福されるに違いありません。しかし、回心の拒否と頑固さに直面したとき、聖パウロの口からは祝福の言葉はなく、むしろ次の警告が発せられることを思い出しましょう。それは神の怒りと、その行いに応じて各人に報いられる神の正しい裁きの啓示である』(ローマ2:5-6)。
私たちに次のように言われた方に忠実であるかどうかは、私たち次第です。真実の人はだれでもわたしの声に耳を傾けます」(ヨハネ18:37)。今度は司教として、司祭として、洗礼を受けた者として、真理を証しするのは私たちにかかっています。私たちが神の言葉に忠実になろうとしないなら、私たちは神を裏切るだけでなく、私たちが頼る人々をも裏切ることになります。同性愛の結合の中に生きる人々に私たちが提供しなければならない自由は、神の言葉の真理の中にあります。彼らが罪の牢獄に留まることが良いことであり、神が望んでおられることであると、どうして私たちはあえて彼らに信じさせることができるでしょうか。 「もしあなたが私の言葉に留まるなら、あなたは真の私の弟子です。あなたは真理を知り、真理はあなたを自由にするでしょう」(ヨハネ 8,31-32)。

ですから、たとえ私たちが世界に理解されず、承認されなかったとしても、恐れることはありません。イエスは私たちにこう言われました。「世はわたしを憎んでいます。わたしが世の行いが悪であると証言するからです」(ヨハネ 7:7)。真実に属する者だけが彼の声を聞くことができます。全会一致で承認されるかどうかは私たち次第ではありません。
私たちは、教皇就任当初の教皇フランシスコの次のような重大な警告を覚えています。「私たちは好きなだけ歩くことができ、多くのものを建てることができますが、もしイエス・キリストを告白しなければ、物事は正しくありません。」私たちは福祉NGOにはなりますが、教会ではありません、主の花嫁…石の上に建てないとどうなりますか?砂浜で子供たちに起こることは、砂の宮殿を作るときに起こり、すべてが崩れ落ち、一貫性がありません。イエス・キリストを告白しないとき、「主に祈らない者は悪魔に祈るのである」というレオン・ブロイの言葉が頭に浮かびます。イエス・キリストを告白しないとき、あなたは悪魔の世俗性、悪魔の世俗性を告白することになります」(2013年3月14日)。

キリストの言葉が私たちを裁くでしょう。「神から出た者は神の言葉に耳を傾けます。だからあなたがたが聞かないのは、あなたが神から出た者ではないからです。」(ヨハネ8:47)。
[1] ヨハネ・パウロ二世、国際平和デーに寄せたメッセージ、1980年1月1日。
[2] 教皇フランシスコ、2023年2月26日のアンジェラス。
[3] 2023年2月26日のアンジェラス。
[4] ヨハネ・パウロ二世、使徒憲法「フィデイ・デポジトゥム」。
[5] ベネディクト十六世、2009 年 10 月 4 日、司教会議第 2 回アフリカ特別集会の開会説教。彼は「アフリカ、人類の霊的肺」と同じ表現を「Africae munus」、n. で使用する予定である。 13.
[6] ヨハネ・パウロ二世、「アフリカのエクレシア」、n. 143.