『聖ヨセフによい死を願う祈り』 | 死と再生のアンビバレント

死と再生のアンビバレント

死と再生の白い兎と赤い兎

 

『聖ヨセフによい死を願う祈り』

 

光栄に満ちた聖ヨセフ、

マリアの幸せな浄配よ、

世の救い主イエスの保護者に、

選ばれたあなたは、

御子をいだいて、

天の楽しみを前もって味わいました。

私のために罪の完全な赦しと、

あなたの善徳に倣う恵みを、

取り次いで下さい。

私がいつも天国への確かな道を、

歩めますように。

あなたが臨終の時、

イエスとマリアに守られて、

安らかに息絶えたように、

私の臨終の時にも、

敵の手に陥らないように、

救いの手を差し伸べて見守って下さい。

天国であなたと共に永遠の光栄に、

与る希望に満ちて、

イエス、マリア、ヨセフの、

尊い御名を呼びながら、

息絶えることができますように。

アーメン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもいつも、頭の何処かで【死】に対する、

「恐れ」と「憧れ」がある。

私の好きなカトリック教会の、

祈りに『聖ヨセフによい死を願う祈り』が、

私のお気に入りの祈りだ!

必ず、私の祈りの、

「最後の〆に必ず祈ってから祈りを終える」

私の中の中核の祈りと言っていい!

私の最大のテーマは

【より善い安らかな死を迎えることにある】

私の死に際に、

何の憂いも後悔もなく、

安らかに穏やかに、

天の御国に、

旅立ちたい死への欲求があるのだろう。

聖ヨセフ様に、

安らかな死を与えて下さるように、

聖ヨセフ様の、お取り次ぎを、祈ります。

主イエス・キリストによって、

アーメン。