vol.2:
レンタルサロンの予約方法って?
1分で読めるブログシリーズ①
当サロンでは、基本的に施術が行えるルームとして、レンタルサロンサービスを提供しています![]()
![]()
主に施術者様向けですが、内容によっては
柔軟に対応できるようにしています。![]()
![]()
ブログの内容はあくまで当サロンの話です。
------------------------------------------------------------
今日は予約について
①利用者様と当サロンの間
②ゲスト様、利用者様、当サロン間
でのやりとりについて書いてみます![]()
![]()
①利用者様と当サロン間のやりとり
沢山のレンタルサロンがあり
サロンごとに色んな予約方法がありますが
当サロンの予約は私と直接やりとりする
「LINE予約」がメイン。
見学後に私の予約用個人LINEを送付し、
それで予約して頂いています![]()
![]()
※見学無しの事前支払いで予約する方は
利用後に個人LINEの案内送付。
当サロンの公式LINEはご新規様案内用です🙋♀️
当サロンでは仮予約制度がありません。
使うかもなのでとりあえず予約しておく、
が出来ません。🙅♀️❌
利用前提でのルーム予約となります。
なので、空き状況聞いておいて
やっぱや~めた!もOK![]()
![]()
予約が入らなければ返信しなくてOK![]()
自分の欲しい情報で問い合わせ
渋谷は号室指定も可
指定がない場合
渋谷と恵比寿の全体図送信
理解出来れば
どの聞き方でも大丈夫です
問い合わせ「だけ」が気軽にできます![]()
むしろ予約がはいらなかった連絡は
しないでもらえたら助かります!笑
利用者様が毎回毎回私に「予約決まりませんでした」って言うのも疲れると思うんですよ。更に、予約してキャンセルがある場合も、「キャンセルでよろしくお願い致します」だけでOKです![]()
②ゲスト⇔施術者⇔サロン間のやりとり
今回は実際にお客様を迎える利用者様の
予約の受け方&レンタルサロンの予約の仕方![]()
の例を紹介します![]()
![]()
やり方は人それぞれだと思うのでやりやすいやり方が見つかるといいですね。ここでは3人のセラピスト様の例を記載しています。
その1
セラピストAさんの場合・・・
①レンタルサロンの空き状況(全体)を確認する
②空き状況をみながら自分のシフトを作り、お客様に予約可能日時を発信
③予約連絡が来たらサロンに空き状況を再度確認
④空いていたらルームをおさえる&お客様に案内連絡
自分発信型タイプの集客。レンタルサロン空き状況把握→部屋はおさえずシフトを自己作成して集客→予約問い合わせが来る→ルームが空いていれば予約する、のパターンです。
⚠️注意
→お客様が問い合わせてるだけ( 冷やかし )なのか確実に来店するつもりで予約を入れる意思をしっかり持って連絡してきたのかをきちんと判断すること大事かもですね![]()
その2
セラピストBさんの場合・・・
①お客様から希望の日時をもらう
②レンタルサロンの空き状況を確認
③空いていたらルームをおさえる&お客様に案内連絡→空いていなかったら別のレンタルサロンを探すかレンタルサロンが空いている日を確認・お客様に再打診
待つタイプの集客、やり取り方法。シフトは決めておらず、お客様が希望を出してきた日程で部屋を押さえる→リクエスト出勤って感じですね![]()
その3
セラピストCさんの場合・・・
①ルームをあらかじめおさえルーム代を支払う
②お客様に予約を受けられる日時を発信する
③予約を受ける・待機する
このスタイルを取れるのは「前もって自分に投資することができる人」のみとなります。
ルームの空き状況を確認し、自分でシフトを作成し、ルームをあらかじめ予約する。→それから予約をとる。お部屋を確実に押さえた上で予約を取ります。集客できない場合もルーム代がかかります。
⚠️都度予約もそうですが固定予約では特に
お金を投資して場所を借りてそこで商売をするという感覚じゃないと続きません。
じゃないと、「お金払ってるのに実入りがなくてつらい」状態になります。ルーム代を投資と考えられない人にはあらかじめの長時間予約は向きません❌🙅🏻
という感じで、
自分に合った方法を見つけていけたら
いいんではないでしょうか![]()
![]()
レンタルサロンも沢山の方が利用されていますが
頻度低いからスミマセン、などと思う必要は
全くないですからね
人は人、よそはよそ、自分は自分です。
単発利用の方も沢山いらっしゃります![]()
一番大事なことは施術ですし
レンタルの上で大事なのは清掃・支払いなので
やりとりは気軽でOKなのです
🌸
----------------------------
次の記事はこちら
「vol.3 レンタルサロンで施術してみる!」
ちょっとボリュームある記事かも![]()
----------------------------
これから当サロンを利用する方へ向けた記事は
2つあります。下記画像クリックで各記事へ飛べます。
①◆レンタルサロン利用のご案内◆
当サロンのご紹介と大まかな流れ
当サロンがどんな感じか知りたい方向け
営業時間や料金システムのご案内
当サロンを見学し、利用するか
検討している方向け
----------------------------
©Rentalon
担当:葵





