小沼先生のワークショップのレシピでリーフモチーフをマスターして、いよいよY字ペンダントにとりかかりました。

リーフを使ったブローチとペンダントのレシピだったので課題はここからが本番。

先生のレシピではシェルビーズが1個のデザインでしたが、お花ビーズが可愛いくて余分に購入していた(ピアスにも使用していた)ので贅沢に3個づけに(´艸`)


完成したのがこちら


3個づけの為、フリーハンドで作る座金は少しアレンジしました。





リーフモチーフにてこずっていたけれど、本当の難関は…


ネックのチェーンのつなぎ目
丸カンが傷だらけ( T ^ T )
しっかりつかめる先細のプライヤーを購入しなきゃなぁ。

普段ペンダントトップだけを作成する事が多い私。それは、ペンダントってノーカラーの服と襟付きの服を着た時ではチェーンの長さが違うのです。
それが気になっていつもトップだけ作成して着る服によってチェーンの長さを変えていました。

でもこのペンダントはチェーンにトップが固定されたデザイン。そこが素敵なので考えました。先生のチェーンのデザインをそこねないようなアジャスター。。。



試行錯誤の果てに出来上がったアジャスター。



これでノーカラーでも襟付きでもおなじ高さにペンダントトップがくるようになりました。


着画です。


夜に室内で撮ったので暗めな画像お許しを
本当に先生のデザインと技術は素敵すぎて難しすぎて溜息がでます。
そして達成感も半端ない。

久しぶりに楽しい時間でした。