こんばんは!アオバトです。
今日は愚痴のみになります。
お付き合いいただける方、よろしくお願いいたします。
支援級の遠足
息子のいる支援級では、この時期に遠足へ行くのが慣例です。
といっても、学校から歩いて10分ほどの大きな運動公園。
遊具で遊んだり、お弁当を食べたりしながら午前中を過ごします。
お昼過ぎに学校へ戻り、5時間目に遠足の思い出を日記に書くのですが、
息子は午後に病院があったため不参加。
そのため、日記を宿題として持たされました。
きたない印刷にガッカリ
帰宅して宿題をやらせようと用紙を見たら、
無数の黒い点がびっしり![]()
裏は真っ白のコピー用紙。
なのに、なぜこうなるの?![]()
上の方には消えかかった「1ねん」の文字。
うちは2年生です。
おそらく支援級では、全学年同じ原紙を使っているのでしょう。
線がゆがむ、掠れる、切れる…までは想像できますが、
無数の黒い点はさすがに予想外。
一般常識ではないの?
この黒い点は、おそらくコピーを重ねた汚れや印刷機の汚れ。
普通はここまでくる前に誰かが気づいて、
原紙で印刷し直すか、機械を掃除すると思います。
そして、3名いる先生の誰かが
「これは使えない」
と指摘してもいいレベル。
それができない支援級の先生3名。
もう呆れるしかありません![]()
通常の企業なら、外部に出す書類をこの状態で配布したら
めちゃくちゃ怒られますよね![]()
これは一般常識の範囲だと思います。
親としては悲しい気持ち
子どもたちが頑張って書く日記なのに、
こんな雑なプリントを渡されるとは思いませんでした。
この子にとっては、2年生の遠足はこれ日だけ。
その思い出を残す大切な記録なのに、
これで良いと思われてしまうのは、とても悲しいです![]()
支援級の対応にモヤモヤする日々ですが、
今回の件はその中でも特に心に残りました。
