ハイハイ、前進! | 無脾症 単心室の息子ブログ

無脾症 単心室の息子ブログ

初めての妊娠。
息子の誕生。

息子はその翌日、無脾症候群と診断を受けます。
初めての育児、無脾症と共に生きる息子との手探り育児の日々。

H27.8 グレン術施行
今はフォンタン目指して、家族で笑って笑ってドタバタ奮闘の日々を過ごしています(о´∀`о)


内容は4月末のことですが、
成長記録を残しておきたくて書きました照れ



ついについについに、
けんちゃんがハイハイしましたーびっくり!!

1歳0ヶ月、
ついにハイハイで前進を始めました!


いや~実は正直なところ、ハイハイは出来ないまま、このままつたい歩きに移行すると思ってました。

最近はつかまり立ちをするようになってたし、うつ伏せになっては、
「ハァハァハァー💨」
と息苦しそうにしていたし。

けどお父さんが、どうしてもハイハイさせたい!心肺機能にはいいはずや!と意欲的で、遊べる時間に必ずハイハイの練習をさせてましたくま
つたい歩きに移行しないよう、普段過ごすリビングには座卓を置かずテーブルのみで、床にはマットを敷いて。

他の心疾患のママたちの話を聞いても、ハイハイしたよーいのししと3人ぐらいが皆軽く言ってたので、
「じゃあこんだけハァハァ言ってて、なかなかハイハイ出来ないけんちゃんは、よっぽどしんどいんや!」
と私は勝手に諦めモードに。

ハイハイで後追いなんて、大変やろうけど自分で動いて母に近づいて来てくれるのも幸せやろなぁ…まぁ、けんちゃんはしないか。

…なーんて勝手に思ってたんですよ!

それが、ハイハイしたんですびっくり
前進したんですくま
さほど苦しそうじゃないんです!


これはお父さんの努力賞合格
もちろん一番頑張ったのはけんちゃんだけれども合格合格合格

時間は掛かっても、着実に成長してる姿に出会えてまた感動照れ
成長を共に感じられることに感謝です。