こんにちはニコニコ 

 

 






末っ子のクラスLINEが去年よりも活発に動いています、、、






去年は、Aさんと私の2人がクラス役員でした。





行事前にリマインドとして持ち物や注意点をクラス役員からクラスLINEに送るのが常のため、Aさんか私のどちらかが発信していました。






Aさんは、こんな方。






大抵のクラスは、話し合って行事毎に交互に1人のクラス役員から発信していたようですが、




うちは、話し合う間もなくAさんが暴走気味にほとんどの行事に発信していました。






Aさんからの発信後にわざわざ同じような内容を私から発信するのもおかしな話なので、私はAさんからのメッセージに『いいね』を付けるくらい。





きっと、そんなこともあって私は仕事をしない人。Aさんは仕事をする人。と最終的には見られてしまったのでしょうね、、






今年のクラス役員はBさんとCさんの2名。

Bさんからの発信後、同じような内容でCさんからも発信。






それを見て、ん??

私も去年、Aさんのあとに発信するべきだったのかな?と今さらながら疑問に思ったのです。






受信する方は、1回でいいですよね?

それとも去年の私のやり方に逆に『?』となりCさんはあえて発信しているのかな。

Cさんとは去年も同じクラスでした。






そして、春の保護者会後に母親の親睦会と称した会が毎年1学期にあるのですが、私はどうも行く気になれず仕事を入れてしまいました悲しい






去年は、役員のため出席しましたが、その後は特に何も企画せず終わりました。

他のクラスは、何回かランチ会をしていたようです。





それにも不満だったのか、今年は夏休み入る前にランチ会を企画しているようです。

今回はギリギリの日程連絡でしたので既にシフトを提出済みで仕事の日でした。

内心、仕事で良かった、、と。






末っ子を思うと、参加して仲良くなり、末っ子の特性を少しでも理解してもらうべきなのでしょうけど、どうしても行く気になれないのです。






上の子たちのときは、率先して参加し、仲良くなりとても楽しい時間を過ごしました。

今も連絡を取り合い、繋がっています。





でも今回は、なんだかもうお腹いっぱいな感じというか、1人目のママさんのキャッキャっとしている感じについていけないと言うか、、、






思えば、上の子たちのときの自分がそうだったな〜と。2人目・3人目のベテランママさんたちは、一歩引いていたなと思い出したのです。






自分の中では変わっていないつもりでも、あのベテランママさんと同じ領域に行ったのかと思い、少しおかしくなりました泣き笑い






そんなのもあって、クラスLINEの通知が鳴り始めるとちょっとモヤっと言うか、ザワッと言うか、、





おそらく、末っ子に特定のお友達がまだいないことや特性も絡んでいるのでしょうね。






理解して受け入れているようでも、やはり同年齢の子の話を聞くとザワザワとしてしまうのも事実でして。






ランチ会に参加して仲良しママさんを新規で作らなくても、去年の役員で仲良くなったママさんやプレからの仲良くなったママさんもいるので、これ以上は広げなくてもいいかな。






でも、ザワザワするのは、心のどこかで新規開拓したいのかな?とか色々思うところもあって、この歳でこの悩みは自分でも面倒だな〜と思うけれど、キッパリ捨てることは出来ないのでした笑い泣き