こんにちはニコニコ





イベントバナー

 




今春から体操教室に入会した末っ子。






幼稚園のホールで教えてくれるため、長男次男共にお世話になりました。

と言っても、途中で先生が代わり、前の先生がとてもよかったのに対して新しい先生は少し微妙。

子どもの名前を覚えないのです。

『そこの子!』と呼んでいました。

優しいのか放置なのか、熱心ではないため、子どもたちもダラけてしまい、上達はしません。






このご時世のため、月謝もグーンっと上がり、末っ子も率先して楽しむタイプではないため、少しだけ迷いましたが、出来るだけ兄弟平等にと入会しました。





週1回1時間の練習。

子どもたちは、12名前後。


保護者見学は自由なため、毎回見にくるママさん・毎回来ないママさんがいます。

上の子たちのときは、行けるときはもちろん行き、仕事や用事のある日は行けず、それでも泣かずに楽しんでいました。





幼稚園のホールなので、場所も慣れているだろうし、全員のママさんが来ているわけでもないため、上の子たちのときと同じような感覚で捉えてしまい、1回だけ夫は仕事・私も長男の歯医者で行けない日がありまして、、



そしたら末っ子は泣いて練習せずに見学していたようなんです。

その日の夜にママ友から連絡をもらい、知りました。






それからは、夫もしくは私が必ず行くように調整しています。


 



先週は、私が行く日でした。





園のホールに着くと、末っ子が半べそで椅子にもたれかかり見学をしていました。

始まってから5分も経ってない。





慌ててかけ寄り、

どうしたの?

と聞いても、だんまりぐすん





私も隣に座り、落ち着いた頃に『やってみたら?』と色々話しかけてみたりしたのですが、『やりたくないぐすん』の一点張りで椅子から動こうとしません。





無理に引っ張っても動く子ではないため、こうなったら見守るしかありません。






ただ、、







みんなが元気に体操をしている1時間ずーっと、何もせず親子で見学。






その間、

先生から末っ子への声かけも何もないんです悲しい







並び順もその日の人数によって違うため、どこが末っ子の場所なのかわからなかったため、末っ子に末っ子の場所はどこ?と聞いても末っ子もわからないとしか応えないんです。







ですよね。

ちゃんと応えられる子だったり、わかってる子でしたら、半べそかいて見学なんてせずに楽しんで練習していると思うんです。

現に兄たちがそうでした。







園を通して末っ子がどんな子(特性)なのか体操の先生も聞いていると思うのです。

体操の日があって、習い事として以外にも保育の時間に全員を教えているのです。






我が子だけを見て欲しいなんて、言いませんし思いません!

でも、ほんの少しでいいので我が子を気にかけて欲しいのです。






習い事のため、無料ではありません。

しっかり月謝もお支払いしてるのです。





お茶のみ休憩が、ちょいちょいと入るためそのときに名前を呼んでくれたり、ちょっとした声かけをしてもらえたら、もしかしたら気分が変わって輪の中に入っていけるかもしれません。





末っ子もすっかり戻るタイミングを失い、親子で取り残されたような周りからは消えて見えなくなってしまったような孤独を感じてしまったのです。






私がもっと強かったら、先生!と呼べたのかもしれません。でも、なんだかあまりに無視されてしまったので、私も言うタイミングを失い、気持ちが落ちてしまったのです。







普段から末っ子は、新しいことをみんなと同じタイミングでテキパキ出来ないのもあって、

『あー、、またなのね』と沈んでしまいました。





自分も元気なときは、そこまで落ちないのですが、その日は朝からどちらかと言うと気分が下降気味でしたので、余計に悲観的になってしまいました。



 


今もあの光景を思い出すだけで、落ち込んでしまいます。






末っ子が楽しめるのなら体操教室も続けたいのですが毎回泣いたり、見学をしているのなら、方向転換してもいいのかな〜と思うのでした。






声かけをしてほしいと思うのは

モンスターペアレントの考えなのでしょうか、、





いつもこの境界線に悩み、言いたいことも飲み込んでしまいます。





我が子を守れる口達者な強い母になりたいものです悲しい悲しい