こんばんはニコニコ





イベントバナー

 




長男の第一志望校は、今のところ私立。





そのため、

塾は英数国3教科を週3日。






でも、

どうやら理社を追加したいらしい、、





塾へ行く日数が増えるのはもちろん、費用もかさむ。





以前までは、お金を理由に子どもの意欲を削ぎたくないと強く思っていました。





私もお金を理由に『やめなさい』とは言われずに育ちました。ありがたいことだったなと親になり、子どもたちが大きくなり、改めて実感しました。

ただ、気が付くのが遅過ぎて母にそのことを伝えられないまま、母はこの世を去りました。







強く思っていたはずなんですが、、、




子どもたちも大きくなりそれなりに色々と毎月出費があるのです。




そして、給与は上がらないのに、取られるものだけが上がっていく、、←ここが1番腑に落ちません!!





安易に『いいよ』と言えない自分がいて、それにモヤモヤし、またいいよと言ったところで固定費のどれを削ろうか考えるとモヤモヤし、、






ダメですね悲しい





我が家は、私がやりくりしています。

やりくりと言っていいのか、、どんぶり勘定です。





夫に相談すると、

二つ返事で『いいんじゃないか!』と。



 



真顔真顔真顔






そして、夏のボーナスでなにを買おうかと考えている夫。






同じ親なのにどうしてこうも違うのでしょうか。






近々、塾の先生と面談があるため、相談しようと思います。相談すれば、きっと理社を追加することはほぼ決定事項ですね不安





ただ、

私立高校希望なのに理社に気持ちも時間もお金もかける必要があるのかと、ちょっと疑問です。