こんばんはニコニコ





イベントバナー

 




今月支給の給与から所得税の定額減税が始まりますね。





詳細は、よくわからないのですがてへぺろ

仕事で給与計算を少ししている関係で、定額減税のことを知りました。





6月から12月支給分の期間中、所得税が減税されるんだとか。




給与収入のみの場合、給与収入が2,000万円以下対象

我が家は、対象だわ♡

でも対象外になるくらい稼いでもらいたいもんだ真顔





扶養する人数(給与収入が103万円以下)によって、その限度額は異なる。

去年、扶養を抜けようか迷った末、抜けなかったので夫の給与から私の分(30000円)も控除されるはず。





大きな声では言えませんが、

扶養を抜けるならグーーーンと抜けないとあまりメリットを感じることが出来ませんでした。

家事や子育ての負担を夫婦で分割できるような夫育ができていないまま今日至ります。






1人30000円限度。

我が家の場合、

5人×30000円が限度額ということだと思います。






でも、私の認識と夫が職場から聞いてきた内容がちょっと違うため、給与明細をもらうまでは期待しないようにしてます。






早速、今月は賞与があるため、もし私の認識で合っていれば手元にくる金額がいつもよりも高く感じるはず。

賞与の所得税って金額を見ると震えちゃうくらい高くないですか?






社会保険料の控除がなければ、貯金ができるのにと毎回思うのです。


毎月の赤字補填と固定資産税や自動車税を賞与から払っているため、貯金が出来ないのです悲しい




 


期待はしないように、、と思いつつ、期待が膨らんでしまっているのも事実で。

給与明細を見てガッカリしないといいな。







でも、定額減税のあとは、増税が待ってるのでしょうね、、



 

 


給与をもらう側としては、いつもよりも手取りが増えて単純に嬉しいのですが、

給与計算の担当者は、それでなくても色々複雑なのに、更に余計な手間が増えて、担当者泣かせの変な制度だな〜と思いながら、計算作業をしました。