こんばんはニコニコ



イベントバナー

 


昨春頃、

スムーズにマスクの解禁出来ましたか?





私は出来ませんでした、、





そもそも

コロナが始まる前から花粉症のため、マスクは愛用していました。





コロナが流行り、真夏でさえもマスクが必須になり、そのまま外せなくなってしまいました。





末っ子を通して知り合ったママさんたちは、コロナ禍のマスク必須のときだったため、昨春のマスク解禁のときは裸を見せるような感覚でめちゃくちゃ恥ずかしく感じました不安






マスク生活をしている間にアラフォーになり、加齢と緊張感の無さが重なり顔下半分がボヤけてしまい、今はマスクを外すことがとても勇気がいる予防






マスク解禁になりたての頃、すぐに外したのは30代前半の比較的若いママさんのように感じました。





私と同じような年齢、もしくは年上のママさんたちはマスクを継続していましたが、徐々に外している方が増えていきました。





が、





私もさすがに夏場は外していましたが、秋冬春はほぼマスク生活。





そろそろ外さないとな〜なんて思うのですが、マスクを外すと口元を意識しないといけなくなり、疲れてしまうんですよね。

その緊張感が『たるみ防止』には必要なんでしょうけど、、





朝は比較的、ノーマスクでもいいんですが、お昼を過ぎたあたりから段々とお疲れモードになりマスクで顔を隠してしまいたい衝動にかられるんです。






おそらく、末っ子関係で知り合ってランチするような仲じゃないママさんは私の顔知らないと思うので、マスク外してビックリされるかもしれないと思うと余計に意識してしまい外せません。





だって、

顔上半分は年齢とか誤魔化せるじゃないですかキメてる




お疲れモードを見られても気にならないのですが、顔下半分はなぜか気になってしまうんですよね。





困ったもんです泣