こんにちは真顔





イベントバナー

 





今月は、どうにもこうにも

足りない💦

足りない、足りない、足りない、足りない、、、



はい。

毎月、足りてはいないんです。

あっちから、こっちから、、使い、なんとかやりくり⁈

やりくりとは言わないのか。





でも今月は、いつもの10〜15万減の給与が振り込まれていました。





明細をもらってから引き落としに行くことが多いのですが、今月は明細をもらう前に給与日当日に買い物ついでに銀行へ行きました。






まずは、給与額を確認するために通帳記入。





、、








、、、








あん? 




、、、、






なんだこの給与額ガーン






口座引き落としされる予定の金額を引くと10万円しか下ろせないではないか。






ここから、

毎月の必要経費の

光熱費に、携帯代に、夫・子のお小遣いに、パルシステム代、、まだまだあるはず、、、





ざっと考えただけでも足らないじゃないか。






ヤバい。

家族5人。アラフォーの給与が10万円って。






私の給与じゃないですよ。

我が家の大黒柱の給与です。





ちっとも大黒柱じゃないじゃないか。

か細過ぎて、あっという間にポキッと折れてしまうわ。





すぐに休みで家いた夫に確認しました。





私)ねぇ、何かの間違いよね?

何かやらかした??

2回に分けての振り込みとか指差し





夫)、、。

俺も明細見てビビったわ。





どうやら、何かをやらかしたわけでも、2回に分けての振込みでもなく、、

今月は、手当が少なく基本給だったようです。




どんだけ、手当頼みの給与なのかえーん

あとから明細を見ました。総支払額は50万円超えていました、、なのに給与天引きされる社会保険料等が20万円超え。どんだけ取られるのえーんえーん





そこから、重たい住宅ローンが引かれてからの口座振込となり、、あの金額えーんえーんえーん


 



思わず、すぐに家族LINEに





と送ってしまいました。

反応があったのは、次男だけチーン





今月は、テイクアウトもお惣菜も、ましてや外食なんて出来そうにありませんね。

大人しく自炊しようと思います悲しい




我が家は、エンゲル係数がかなり高めのため、そこを引き締めて1ヶ月なんとか乗り越えたい、



乗り越えられるのか、、