おはようございますニコニコ



イベントバナー

 


昼間は、日差しが強く暑いですね。

昨夜は、空気が冷たくて心地よかったです。





私の幼かった頃の夏は、昼間が暑くても夜は涼しかったような記憶。最近は、夜間も昼間に負けないくらい暑いので、夏が来るのがこわいです。





末っ子、長袖から半袖への移行が毎年スムーズにいかず、、今年も四苦八苦しております。





半袖を着せると、長袖がいい大泣きとなり、

じゃあ、せめて長袖と半ズボンにしようと履かせてみると、長ズボンがいい大泣き大泣きと。





家で過ごすときは、長袖・長ズボンでもまだいいのですが、さすがにその格好で外へ行くと汗がじんわりと流れて暑そうです。





でも、本人は、暑くないと言うのです。





明らかに暑そうに顔を赤くして、汗をかき、そしてその汗と紫外線が原因で肌に湿疹が出来るのです。





上2人は、素材の好き嫌い(柔らかく、よく伸びる素材が好み)はあったものの、季節に合わせた服を着てくれたため、まさかこんな困り事が発生するなんて、、





知り合いのお子さんで、『すぐ服を脱いじゃう』なんて悩んでいる方がいて。





確かに気がつくとパンツ1枚で走り回ってる。

もちろん暑い時期でした。





大変ね〜と思っていましたが、そのお子さんも末っ子も肌が過敏なのかな。





先日、そのお子さんの話になって、今は小学5年生。

さすがに外ではパンツ1枚になってしまうこともなく、お兄ちゃんに成長していると聞いたので、末っ子もそのうち『暑いときは半袖。寒いときは長袖。』と理解してスムーズに移行が出来るようになるかな、、と期待しています。





今日は、お兄ちゃんたちの髪の毛を切りに私がお世話になっている美容院へ連れて行く予定です。





家でカット出来たらいいんですが、毛量も多いですし、何よりもお年頃なのでね。

髪型も色々と気になるようです





成長するって、お金がかかるわ笑い泣き