こんにちはニコニコ 

 





先日、姉からこんな写真が送られてきました。




可愛いとは思えず、周りの人への配慮のないクッキーだなと思ってしまったのです。





育休に入った男性の代わりに

途中採用で入ったきた女性が、妊活でちょいちょい休みを取り、即戦力にもならず、半年ちょっとで産休に入ったらしい、、






なんていうことでしょう。







このご時世、誰も何も否定的なことは言えません。






でも、

姉たち含めて周りの人たちのことを想うと、気の毒だな〜と思ってしまったのです。






その女性、妊活を経て妊娠されたようです。






面接で、

『貴方は今後、子どもを産む予定がありますか?』

『妊活中ですか?』

なんて絶対に聞きたくても聞けません!

そんなワードを出したら大問題です。






でも、面接官にもう少し見る目があれば、、






そもそも、妊活中に就職活動をして、正社員として、育休代理として採用された、その女性にも他人事ながら、なんだかな〜と思ってしまったのです。






もちろん、そんな話は身内間でしか出来ません。





私も長男、次男のときは、正社員でしたので産育休をもらいました。





取りました!

ではなく、

もらいました。

の感覚です。

言い方が、既にめんどくさいおばさんですかね。






入社したころは、まだ独身でした。

会社説明会のときに、女性ばかりの職場のため、子育てしながら働きやすい環境だと聞き、いずれは私もと思い入社しました。






でも、

女性の敵は、女性

とよく言ったもんです。





その通りです。

女性の先輩に嫌味を散々言われましたよ。

私の時は大変だったのに、今はいいわね!なんてこともよく言われました。私もまだ若かったですし、そんなの知るかと心の中で思っていましたが、立場が変わればその嫌味を若い人に思ってしまっている自分も確かにいます驚き





今よりも産育休の制度は充実していなかったですし、何よりも周りの理解は乏しかったと思います。






でも今も大きな声で言わないだけで、周りの理解が乏しいのは変わらないと思います。






だって、欠員をカバーして大変な思いをするのは周りの人なんですもの。






あの産休をいただきますクッキーは、

可愛いよりもウザイと思ってしまった私は時代遅れのイジワルババァなのでしょうかニヤリ