イベントバナー


こんばんはニコニコ




子どもたちにとっては、待ち遠しかった…

私にとっては、ご飯作りが憂鬱な…




春休みが始まりました。





修了式で通知表をもらい、持ち帰って来ました。





成績は気になるものの、

私自身も親からガミガミと言われたことがないせか、子どもたちにも特には何も言いません。





小学生の子に関しては、

口頭で報告を受けて、実際に通知表を見たのは数日後チュー




小学生の通知表は、3段階評価。

・よくできる

・できる

・もう少し





『もう少しは、なかったよー。』




『うん。よっぽどじゃない限り、小学生の間は大丈夫だと思うよ。』






私も『もう少し』は、もらったことがありません口笛





長男は、5段階評価。

次男同様、口頭で報告を受け、まだ見ておりません驚き





今は、

『絶対評価+副4教科×2倍』になりましたね。






絶対評価はちょっと羨ましい。




私の頃は、相対評価でした。

成績上位の子がよっぽどヘマしない限り『5』が取れない。

そして、先生に気に入られないと評価が悪い。





『4◯』と『4』と『4△』がありました。

『4◯』でも『4△』でも、4は4。

変な成績評価だったな〜と思います。






副教科は、先生との相性ですよね。

先生とセンスが合えば、高評価も期待できますが、合わないと悲惨。






先日の入試説明会で

私立校の一般入試に関しては

『内申は必要ない』と聞いてから、長男のやる気が失せてしまった感が否めません。






希望校をそろそろ決めて、

どこに力を入れていくのか考えないといけませんね。