ジャズは古典芸能??? | オカリナ・フルート~風の彩

ジャズは古典芸能???

ジャズ・フェニックス1


ジャズの楽しさ、特徴の一つは自由な精神、自由な創造にあると思う。


最近特に思うが、ジャズと言うと複雑な理論があって、

それをマスターしないとジャズじゃないとか、ジャズは演れないとか、

妙な風説があることだ。


ジャズライブの古典の名盤として残っているものの多くは、

楽譜も何もなしで、スタジオに入るなり、さあ録るから演奏だ、

で何テイクかとると言う荒っぽいものだったらしい。


そこには一期一会の自由な創造がある。

理論よりも感性からくるセンスがある。


現在では、ジャズのアドリブ譜があり、アレンジ譜があり、

分厚い理論書があり、まさに確固たる古典芸能の世界?だ。


プレイヤーの個性やオリジナリティーはどうなってるんだろう?と、

素朴な疑問が湧く。


誰もが同じ理論で、同じコードワークで、同じフレーズを弾いたら、

誰がやっても代わり映えがしない。


理論や規則は破る為にある。


ジャズの草創期のような自由奔放さが

もっともっとあってもいいのではないかと思う。


もちろん、先人に学ぶのはとても素晴らしいことだ。




姫路カルチャーセンター

ポピュラー&ジャズ ジョイフルピアノ教室