もう旧聞に属しますが、連休中の4日、1年ぶりに

千葉と茨城の県境に住む友人を訪ねて

レンタカーを借り往復11時間のドライブをしました。

用事は友人に借りてもらっているトランクルームの資料の山を漁って、

必要な資料を鎌倉まで持ち帰ることでした。

鎌倉から千葉のトランクルームまでの道順は簡単に言えば、

国道1号→都心→国道6号の順になるわけですが、

毎回都心に入ってから、

国道6号に通じる道順で迷ってしまいます。

帰りも同じように、国道6号から都心に入って国道1号に辿り着くときと、

更に国道1号から鎌倉市内に入る道順で迷ってしまい、

かなり時間とガソリン代の浪費をしてしまいます。

今回、行きも迷いましたが、

比較的早くに国道6号に出たので無駄は少なかったのですが、

帰りが悲惨でした。

まず、国道6号から都心に入るとき、国道1号に出るには

左折路線に入らなければならないのに気づかず、

直進したところから道に迷い始め、
気がつくとまるで方向違いの西日暮里駅近くに行ってしまい、

あちこちで道順を聞きながら小1時間ほどかかって、

やっと国道1号に出ました。

ああ、これでもう大丈夫と安心して鎌倉目指して帰路についたら、

国道1号線から鎌倉市街に入る道順を間違え、

大船駅周辺をうろちょろして

さあ、大丈夫かなと思って休憩がてら寄ったコンビニで道を再確認したら、

逆方向に向かっていることに気づき、

やっとこさ鎌倉駅近くのレンタカー会社に到着。

しかし、時刻は23時過ぎ、もう閉まっていましたので、

近所のコインパーキングに一晩車を預けて、

ようやく自宅にもどりました。

年に数回しか行かない道だから、なかなか覚えられません、はあ。

結局往復11時間、550キロ走りました。


写真は行く途中、偶然出くわした東京タワーと東京スカイツリーです。

フロントガラス越しに撮影したのでアングルはよくありませんが、

まあ、気休めにはなりました。

特にスカイツリーは間近で見ると、ぞくっとしますね。


<芝公園近くの東京タワー>

雪之丞のブログ {鎌倉宵待草}-SH3B25420001.jpg



<吾妻橋近くから見た

    東京スカイツリー>
雪之丞のブログ {鎌倉宵待草}-SH3B25490001.jpg