今日10時から菩提寺で母の7回忌法要を行うため、昨夜最終便で帰省しました。前回帰省したのは3回忌法要のときだったから、4年ぶりになります。羽田空港を訪れたのも4年ぶり。ずいぶん変わってましたね。 昨夜は疲れて、ホテルのベッドに横になり、少し休んだあと、妹から貰った福井県名産焼き鯖寿司を食べました。以前はのりは巻いてなかったのが巻いてあって、おいしくなってました。それから寝て、明け方一度目覚めましたが、二度寝して、30分前に起きました。宮崎は新燃岳のニュースが気象情報でリアルタイムで流されていて、完全に終息していないことを知りました。 お寺でお経が終わったあと郊外にある墓地に行って両親、長姉の墓参りをします。今回は姪っ子のできちゃった婚とぼくの就職といい報告ができるので、気持ちよくお参りできます。ずっとしみったれた墓参りしかできてなかったから。ただ、直前になって姪っ子が医者のアドバイスにより、長時間にわたる車の移動はお腹によくないとかで、急遽帰省を断念。会ってお祝いしたかったのに、ちと残念。でも無理して流産などしたら、元も子もありませんから、仕方ない。さて、これからホテルのレストランで朝食を取りに行きます。今朝は雲が多いものの晴れ。よかったニコニコ
雪之丞のブログ {鎌倉宵待草}-120114_0822~01.jpg