現在の気温22℃オエー
こんばんは星空





あじさい*筑紫の風*


満天のお星さまショボーン
福岡県育成品種です。
福岡県の生産者さんだけが
生産していいあじさい。
その中でも地元の有名な生産者さんの
良株仕立てな鉢を入荷しました。


どーんと大株。


クリームが綺麗です。
中心のお花部分も八重咲きになる照れ


鮮明なブルーに変わってく。


パープル入ったりした年もあった。
今年は土壌のアルミニウムイオンと
あんまり結合しなかったのか~~
とか思いながら育ててます。
あじさい毎年色んな品種が出てくるけど
筑紫の風は登場した時から好きかも。
なんでか分からないけどずっと1番^^*


秋色もかっこいい♪





あじさい*ラブリーデイ*


名前から可愛い照れ
花びらがちっちゃい。
一房がまるまるしてます。
鹿児島県の有名良株な生産者さんから^^*


マーブル模様のてまり♪


これで一鉢。
癒しの固まりですお願い


またね~~






ここからは自分用の記録でもあるので
読まなくて大丈夫ですセキセイインコ青

2月の豪雨の時に覚悟はしたけど
今年はダメダメすぎる。
3月~4月はほぼ曇りや雨。
暑い寒いの繰り返し。
入荷したお花の2番花は咲かず撃沈。
アブラムシ通り越して
ナメクジと戦う日々。
活動が始まる夜にひたすら戦う。
外は夏みたいに草ぼーぼー。
たまの晴れ間は黄砂とPM2.5で濁った空。
太陽の光届かず。
完全に心が折れる。
もう引退したい。

今年咲かなかった春のお花
*ベロニカ
*チューリップ
*ライラックお亡くなり
*ヒメヒオウギ
*モッコウバラ花付き悪
*アジュガ
*多肉の紅葉は一瞬で終了~~

なぜかうまく咲いた花
*アルメリア
*カーペットかすみ草


4月下旬
やっと太陽の光!
1週間に2日ほど。
それでも嬉しい歓喜!


いちごみるくにようやくの2番花。
ポットの土はmy配合にして全部入れ替えた結果。

いつもその後の経過や
お庭のお花の写真を
送ってきてくれるお客さんと談笑。
重要会議と言ってもいい。

うちの季節は1ヶ月くらい早いことが発覚!!
まだビオラ咲いてるし
ラブラドリカめちゃかわだし
他にもある、書ききれない。
そんなシーズンは過ぎ去ったよ…
同じ西日本でこんなに違うんだ。
衝撃受けまくってすごく勉強になった。

もう苗の商品ページに
「何月何日○県♪今こんだけ咲いてる♪」って
写真載っけてほしい。。笑
そんな機能があったらなぁドラえもんオエー

更なる用土の改良に向けてと、
来年の春の参考にメモメモ。
どうか役にたちますように。

あ、今週夏子が届くんだった。