夏日…
こんばんは星空





ペチュニア*パニエ*


今年は開花が遅れてるとのことで
納品予定から3週間が過ぎ
待望の入荷です!!





でも左の子以外はまだ咲いてません全てお願い







蕾固め。



去年のピンクアイス。
こんな感じの花色ですショボーン





去年の「ラベンダー」に代わり
今年は「ライトブルー」が生産されました。
ライトブルーは初入荷なので
お花は咲くまでのお楽しみです。



今年もぎゅっと立派なもりもり株。
蕾ももりもりで美しい照れ

まだ咲いていないけど、
こんなに綺麗な苗は早くお届けしたい!!
これくらいの蕾の方が
開花株よりも
配送中・植えつけ時の負担が減少する。
ということで出品いたします。

今年の気温は開花が遅れるか、早く咲くか、
植物によって極端に分かれてる気がします。
蕾がついたと思ったら
また寒くなって
また暑くなって
そりゃあ植物たちも
どうしたらいいのか分からないですよね。

生産者さんのところは
大分県の癒されまくりな山の方なので
きっと寒の戻りも大きかったと思います。
今年はすでに雨も多くて
どんより雲の日照不足も加わり。
そんな日々の中、
ここまで立派な株に仕立ててお届けくださって
ほんとに尊敬しかないです!


下界のうちの方も
夜の冷え込み強い方だけど
盆地だから日中は暑いしなぁ。

てことで


スペーシング完了!のあとに
液肥のプールに浸けました。
蕾に栄養行き渡ってくれ♪

風通しを良くする為に
タグはいつも入荷したら回収して
発送前にまたつけてるけど
今回は誰が誰か分かんなくなると困るので
とりあえずつけとく。

ペチュニア苗の水やりは
株元が傷まないように
根っこから吸わせています。



下葉のお掃除は
ピンセットで1枚1枚取る!
写真へたくそかよ。

パニエの茎は繊細だから
手でやらない。
パキッてなったらショック。

これでカビ予防になるし
植え込みする時やりやすい♪
手間はかかっても
植えつけ後の成長の為に大切な作業。
いつかいっぱい咲いてくれるから、
やってよかった!って思えて
そしてまたやる笑

こんな感じで
他の苗たちも
日々お手入れしてます。



またね~~