こんにちは〜

可愛いケア帽子のお店🎀

L'oiseau Bleu(ロアゾブルー)です


看護師免許を取って30年近くになりますがコロナで看護師不足という言葉をよく聞くようになり👂

何か私にも出来そうなお手伝いないかなぁ、、、と考える様になりましたが、筋肉注射、、、学生の頃術前の患者さんに胃腸の動きを止めるような薬液を筋肉注射したような記憶がうっすらと💉

資格をとってからも配属されたのは手術室で注射は全て麻酔医が行うので筋肉注射する機会もないまま結婚し退職し今に至ります

それでも大規模接種会場やら職域、大学接種が始まり何かの時に、、、何かの時があるかどうかはわからないけどその時に役に立てる様コロナワクチン接種講習だけでも受けておこうと思い昨日大阪府看護協会で講習を受けて来ました🏥

40人ほどの中で多分最年長数人の1人

まずはスライドで手順をおさらい📃

接種部位の消毒今は真ん中から外はクルクルと円を描く様にするらしい平成初期の知識は真ん中横横🌀

注射針を刺したら内筒を引き血液が逆流しないか確かめる今は引く事で筋肉組織を痛める恐れがあるので引かないんだって

現場を離れると知識が更新されないのでガラパゴス看護師ですね

それでも若いお2人と3人組で注射される人、打つ人、説明確認する人を筋注くんという腕の模型を使い行いましたやり方がわかるとなんだか出来そうな気がして来て講習来てよかったなと清々しい気持ちで帰宅しました


さて、本日はブラックレースのケア帽子のご紹介です

内側はホワイトの接触冷感生地を使ったこれからの季節にピッタリなお帽子です






可愛いケア帽子を1つ1つ手作りしております

ご自分用にもお見舞いのお品にも🎁喜んでいただける可愛くお洒落なお帽子です


ご購入はこちらから

https://aoitori.theshop.jp


楽天会員の方はこちらも覗いてください

7月4日20時よりお買い物マラソン始まります

https://www.rakuten.co.jp/loiseaubleu2015/


ホームページはこちらから

https://loiseaubleu2015.jp/


サイズ変更やお子様用などお問い合わせは

loiseaubleu.aoitori@gmail.com


ゆうこりんのお店リュバンブルーはこちら

https://rubanbleu18.thebase.in/


どうぞ宜しくお願い致します


筋注くん

ネーミングが面白いけど針さして場所が合ってたら緑ランプ違ってたら赤ランプで知らせてくれる💡

薬液も注入出来る優れもの

看護学校時代の赤ちゃんの人形👶

日本の赤ちゃんは太郎で外人のはマイケルって呼ばれてたどこの学校もそうなのかな今はどうなのかな

受講証明書もいただきました

これは何かに使えるんですかって誰かが質問したら

何の役にも立ちませんとキッパリ答えられ

なんか笑っちゃいました

厳密に言うと看護協会からの斡旋でお仕事する時には必要らしいです。