リトミック研究センター

滋賀第一支局スタッフですチューリップ

 

先日の日曜日は

リトミック研究センター滋賀第一支局の

春季講習会が開催されましたキラキラ


 

コロナ渦で昨年は研修を

開催できませんでしたが

今年はみなさんと一緒に

リトミックをできて

うれしい気持ちでいっぱいです!!

 

 

今回の研修はまず

田中裕子先生ルンルン

 





パネルシアターを使って

だれかな~?

色んな動物さんになりきりましたうさぎ

 



猿やリス、キリン、パンダなどなど...

とっても可愛い動物がたくさん流れ星

 




 

そしてその後は

どんないろがすき?

を、田中先生手作りの

クレヨンをもって歌いましたカラーパレット




 

ここではリトミックの効果や

非認知能力についてのお話を

聞くことができ勉強になりました!

 


その後は、小田文佳先生の

忍者修行でリトミックラブラブ

 





忍者の色んな技を

リトミックで表現しました爆弾

 





子どもたちが好きそうな

活動が盛りだくさん虹

 

こんな技もあるんだ!と

忍者について詳しくなれましたOK

 


子どもたちの想像力を働かせる

内容でした風船

 

 

そして最後は船橋朋未先生の

おもちゃのチャチャチャピエロ

 







お歌にでてくるもので

色んなリトミックをしましたキラキラ

 

兵隊さんになってフレーズを

感じたり、

 

まねっこやカノンをしたり

 

 




最後は言葉のリズムで

リズムあそび流れ星

 





難しい音符も

リトミックでは

楽しくわかりやすく

理解することができますねラブラブ

 





保育園や幼稚園でも

すぐに使える内容が

たくさんありました音符

 

 

最後はわらべ歌を使って

リトミックヒヨコ

 




みなさんノリノリで

とっても楽しそうでしたチューリップ

 

 

 

 

最後まで笑顔と笑い声あふれる

とっても楽しい研修会となりましたうさぎ

 

3人の先生方、

またスタッフの先生方

ありがとうございましたおねがい

 

 

またこうしてみなさんと

直接お会いして

リトミックできるのを

楽しみにしていますピンクハート

 

 


 

 

 

リトミック研究センター

077-588-2128