守山市 野洲市 草津市 大津市 音楽教室

青い鳥音楽学園スタッフですセキセイインコ青

 

 

 

 

今日は1段と冷え込んで

寒い1日でしたねえーん

 

東京では桜の開花宣言もあって

もう春がきたなあ桜

と思っていたのですが...

早く暖かくなってほしいものですアセアセ

 

 

さて、先日更新しました

ピアノのお掃除ですが

 

黒鍵は乾拭きしかだめだよ~

キークリーナーもつかえないですよ~

とお伝えしてたんですが

 

それはピアノによって

違うのです!!

 

私が掃除していたピアノは

黒鍵が黒檀でできているため

クリーナも使えない!

とのことでしたハッ

 

 


 

 

黒檀(こくたん)とは?

カキノキ科とよばれる種類の木で

硬くて耐久性のある木材!

 

家具や仏壇、楽器等に使われ

希少価値の高い素材なんだそうルンルン

 

 

最近のピアノ鍵盤の材質は

アクリルなどが主流です!

(人工的に作られたものが多い)

 

木に表面を加工したものなので

黒鍵であってもクリーナー等の

使用が可能ですOK

 

 

青い鳥2階のピアノは

そんな黒檀と言う素材が

使われていますネザーランド・ドワーフ

 

機会があればどんなタッチで

どんな素材なのか

触ってみてくださいね流れ星

 

素材の違いがわかるかもしれません!

 

 

みなさんもご自宅の

ピアノの素材に気をつけて

おていれしましょうね風船

 

 

 

黒鍵といえば...

いわずも知れた

ショパンの「黒鍵のエチュード

を思い出しますねラブラブ

 

 

去年の演奏科発表会では

講師演奏でこの曲を

青い鳥の講師の先生が

演奏してくださっていましたお願い

 

 

 


今年もまた少しづつ

7月の発表会にむけて

準備がスタートしています虹

 

また詳細がきまったら

こちらでお知らせしますねヒヨコ

 

おたのしみにチューリップ

 

 

 

お問合せ

電話0775860966