6歳になった!


下の歯の6歳臼歯が生えてきた。

そして、下の歯の前歯の内側に大人の歯が生えてきた!二本!

でも乳歯は抜ける気配もなし。
二枚歯ってやつ!?

私の歯科検診のついでに娘の歯の状態を聞いてみたら、抜いた方がいい場合もあるから連れておいでと。

予約を待ってるうちになーんとなくグラグラしつつある。

それにうちの娘は歯の間があいてなくて(乳歯の時はすきっ歯の方がいんだよね)心配してたけど、日に日に前歯の間があいていく…。よくわからんけど大人の歯を迎えられるようになってんだろうか。人間の体って不思議ー!


ひょっとして自然に抜けるのかなと思ったけど、予約の日になったので歯医者へ。

「うーん。抜いた方が綺麗に生えやすいな。」

ということで、二本抜歯することになりました。

抜くのは別の日かと思ったらその日に!

麻酔して、ペンチみたいなので二本!抜いたー!

娘は緊張したらしいけど、良い子に出来ました。



う!は、歯抜けー!

子供の歯抜けの顔って、なんてかわいいんだ!


でも乳歯の時の写真、撮りたかったな



麻酔が切れかかってから痛くなって大泣き。

血も滲むし。


抜けた歯、かわいいの。

赤ちゃんの時を思い出さずにはいられない。

歯、どうしようかな。

私の子供の頃はねずみの歯とかえとくれ!って屋根や軒下に投げてたけど。

かわいくて、無くなるのはもったいない。
でも歯を投げるあの儀式?!も醍醐味な気も。

うーん。しばし保留だな。



歯抜けのはっこちゃん、かわいいな。


無事に、健康に、大きくなってね!