早いものでもう年長組。

 

そして、娘の記録も久々だな。

 

忙しかったのと、赤ちゃんの時のようなめまぐるしい成長とはまた違うからかな。

でも、毎日かわいい考えや言葉があったり、書き留めておきたいことはたくさんなんだけど。

 

 

プリンいっしょがいい!プリン

 

私は姉妹の妹で、やっぱりなんだかんだと姉の影響を受けてる。

一番身近な手本みたいな。

お姉ちゃんがいいといった物なら安心的な。

 

娘の場合はきょうだいがいないので、そのお姉ちゃん役が私なのかもしれない。

 

何かを選ぶ時もなんだかんだと聞いてきて、私が選んだのにすることが多いし、私がいいといったものを好きになったり。

 

あれこれ口を出し過ぎてるのかな、自分で決める自信がないのかな・・・と心配になることも多い。

 

かといってなんでもこっちが決めれるわけでもなくて、どっちがいい?と聞いてくるくせに自分の中では決まってて

娘がいいと思うものと違う方をいいと言えば

「なんで?こっちがいいのに」とか言ってきて、

「じゃあそっちでいいじゃない」っていうと

「なんでこっちがいいって言ったの?こっちにする・・・?でもあっちが・・」

といって泣いたりしだす。ほんとめんどくさい!

 

なにかを決めるのが苦手な娘。うーん。心配ショック

 

閑話休題。

 

私がお姉ちゃんの影響を受けることがあったように、娘は私の影響を受けてる。と思う。

 

今、娘が大好きなすみっコぐらしも、もともとは私が好きで、(けっこうキャラ好きウシシ)その中でも私はモグラのキャラが好き。

そして娘もモグラが好きに・・・。

 

メインキャラよりサブキャラに惹かれやすいのを受け継いでるのか、影響されてるのか、好みが一緒なのかはわかんないけど。

 

3月にディズニーランドに行ったとき、うちの父が「ほしいぬいぐるみ買ってもらえ」とお金をくれた。

父的にはプーさんとかミニーちゃんとかを思い浮かべてたんだと思うけど、娘が選んだのは・・・

 

かもめ

 

だれそれ的な笑い泣き

 

 

てか娘も知らなかったと思うけど、アナと雪の女王のオラフの夏の歌のところでチョロっと出てくるキャラらしい。

 

お店にカモメの15,6cm?程度(ぬいぐるみというかストラップ付いてる)のがあって、そのとぼけた感じがすごくかわいくて

 

「なにこれ!かわいい!」と言ったら娘も気に入り、購入。

 

ミッキーとかには目もくれなかった笑い泣き

 

影響と血筋、どっちもかあせる

 

 

プリン怒られポイントプリン

 

こないだ家庭訪問があって、その中で穏やかだし、怒られるようなことある?と言われて、あるある!早くして的な事が多いってな話をした。

 

日々の中で娘に対して何を怒ることが多いのかちょっと考えてみた。

 

うーん。やっぱり、急いでほしい時にチンタラしてるとか、どーでもいいところにこだわってグズグズしてる。だな。

 

基本几帳面でこだわりが強いというか、神経質なとこがある。

適当でいいのにってところがその適当がわかんないみたいな。

 

私なんて「まあいいや」で乗り切ってきてることが多いから、理解できない事多いショック

 

でもって私が短気なもんだからのんびり、娘の気が済むまで見守るのが出来ない。

 

あーーー!!ほんとこれ。

 

気をつけよ・・・

 

旦那は娘のそういうちゃんとしたいっていう神経質さ、わかるらしい。

ああ、確かにね。

 

怒られポイントは私の気をつけポイントだったわ・・・。

 

あとは、何だろ。さっきも書いた物事を決められない優柔不断な場面。

 

かな。

 

 

 

プリンランドセルプリン

 

ランドセルー!

 

まだまだと思ってたのに現実味帯びてきた!

 

娘は水色がいいらしい。

 

冬にお店にあるのをちらっと見た時、テカテカパールのうす紫のをいいとか言っててぎょっとしたわ。

娘が決めたものにしたいから、口は出さないようにしてたけど、ここだけは言ってしまった滝汗

 

あのメタリックな感じのだけは、なんかな。ランドセルにフリルだのリボンだの。

ちゃんとシンプルなものがいい。

大体、ネットで女の子のランドセルを見てみたけど、モデルがドレス着てランドセル背負ってるのが意味不明。

 

いやいや、そういう目的のものじゃないから。

 

娘は赤は選ばない気がしてたけど、ピンクとかだろうなって思ってた。

そしたら紫。

濃ゆい紫ならいいと思うけど。

そしたら最近は水色。

 

夏とかには決める物なの?またママ友に聞いてみよ。

 

 

 

プリン赤ちゃんの服プリン

 

 

衣替えをしようと思い、ついに、ついに。娘が赤ちゃんの時の服を処分した。(まだ捨ててはないけど)

 

これをしまった時は、二人目に着せれるかなとなんでもかんでも取っておいた。ていうか服すら小さな娘が思い起こされて捨てれなかった。

 

久し振りに一枚一枚出してみたら、もう感傷に浸りすぎ・・・

 

こんなに小さかったのね。これ、着てたなぁ。これ、じいちゃん買ってきたやつ。とか思い起こされて・・・

 

 

でもね、その時はきれいにしてても、時がたつとやっぱりシミも目立つようになるし、娘もどんどん成長して、どんどん着れなくなった服も増えていって。

 

なので思い切って。

 

どうしても・・・のはまだあるけどね。