5歳になったー!


今年のケーキは娘の大好きなすみっこぐらしのしろくまに。

ケーキ屋さんに頼もうかなって迷ったけど、手作りケーキなんて喜んでくれるのも小さいうちかなと思い、作ることに。

スポンジ焼いて、スライスして、ドーム型にして。
中身は缶詰果物と水切りヨーグルト&生クリーム。
で、またスポンジでフタして…。

去年のケーキはラプンツェル。
ラプンツェルの顔や体は紙の切り抜きで、スカート部分をケーキで。なので、去年の経験があるからドーム型なら楽勝だぜー!

あとは生クリームをぬって、白チョコ、ピンクチョコペンで作った耳を飾り…チョコペンで目を描き。


結構かわいくできました!
しかもしろくまだったから、簡単に出来た♪

娘の誕生日辺りは、果物はイチゴとかないからいつもマスカット!
今回はマスカットにもチョコペンで顔かいて、タピオカにしてみた。
これは娘がしてくれて、これまたかわいい♪


娘もとっても喜んでくれたし、よかったな!


プレゼントは、旦那側祖父母達からは、お高い洋服!私側からはお金笑

私たちからは娘が欲しいもの。

すみっこぐらしの何かかな?と思ったら、意外にも「キュアパルフェのリボンのやつ」ですって!


プリキュア確かに好きだけど、なんか意外だった。
でもTHEプレゼント!って感じでいいね!

夕ごはんは手巻き寿司と思ってたけど、娘に言ったら「お寿司屋さんがいい」ということで(* ̄∇ ̄*)
お寿司屋さんに。あ、もちろん回るやつ。

たらふく食べて、帰りにイオンによったら、すみっこぐらしの幼稚園のハミガキコップと、お家で使うコップと小さいヌイグルミをひとつを、ママからのプレゼントとなりました。

プリキュアのはパパからってわけでもなかったんだけど!まあいいか。

そして帰ってからしろくまケーキ♪
誕生日のケーキの時に暗くして、ろうそくの灯りだけの中、ハッピーバースデーを歌うのが本当に好き。すごく、暖かい気持ちになる。


5歳も無事に健康に、すくすく成長してね!



さて。最近の娘。


幼稚園のお友だちの影響からか、うんていやのぼり棒をちょこちょこし始めたのを聞いて。

うんていとか鉄棒とか、私、無縁の子供で、自分からなんてしなかったし、体育の検定ある時期に頑張ったくらい。
でも、仕事で子供みてると、うんていとか頑張る子ってのがいて、そういう子は最初から出来るわけじゃなくて、出来るようになるまで頑張る!手が痛くなっても頑張る!って子なんだよね。

そういう頑張る気持ちって、ほんとに、すごーく大切だし、そういう気持ちを娘にも持ってほしくて。

うんていとか出来る?とか何回か話を振ったり、一緒にやったり(私はもう体が重くて無理だけど!)したけど、反応があんまりだったから、まぁ、自分も好きじゃなかったし、無理矢理やらせるものでもないから…と思ってた。

そしたら園でやってるっていうから、「出来るようになったら教えてね!」って言ったら「じゃ、明日から頑張る!」という返事が!

あんまりプレッシャーかけてもと、それくらいでさらっと終わったんだけど、それから毎日やってたみたいで。

「出来るようになったよ!」と報告が!さっそく園庭のうんていで見せてもらいました。


そしたら途中で落ちちゃうけど、一生懸命何度も挑戦する娘。

私、感動してしまったよ




まだまだ最後まで楽勝!って感じじゃないけどなんとかやりとげた。

「もっと練習して頑張る!」だって。

ほんとに、私の子?って思うくらい。
頑張る心が娘に育ってて嬉しいな。


今日も近くの公園にうんてい練習したいというから行ってきた。

園のうんていは低めで、だから怖がりの娘も落ちる恐怖心がなくて済む。

よくいく公園のは小学校用?で少し高い。
落ちるのは怖そう(見てるこっちも)かといって抱えては出来ないからなー。
うーん…と悩んでたら、あ!近所の公園にちょうどいい高さのがあった!

今までうんていなんかで遊ばなかったから思いつかなかったけど、確かあったはず!

さっそく行って、頑張ってました。
少し長目だから半分くらいで落ちちゃう。
「最後までがんばるぞー!」とへこたれずやってたけど、手の皮が剥げちゃった!

さすがに痛い。「治ったらまた来ようね!」おお、へこたれてない!

がんばれ娘!