今年は、この子がいっぱい咲いています。一重のヘレボレス。まるっとした花型で、去年は1茎しかつぼみが上がらなかったので、心配していたのですが、今年は当たり年です。まあ、いつも咲きすぎていたら、たまには休みたくもなりますよね。

 

こんばんは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。春分の日、そして満月です。大きな節目な感じがしますね。私は朝日が昇るような時間帯に仕事に行くこともあるので、朝の劇的な変化のある空を見ると、何か出来そうなワクワク感がします。夕焼けを眺めながら、一日が静かに終わっていく時は心穏やかになります。見たところ同じような色のグラデーションの空ですが、人の受け止め方次第ということでしょうか。空を何も考えずに眺めるのも好きです。

 

さて、昨年のブログ「人生は自分プロジェクト」という記事をアップしたところ、真面目な生徒さん4名から、お詫びのメールを頂きました。おおむね、「自分のやりたいことがあって、先生に教えて頂いたのに、まだ起業できていない」「いつも応援してもらっているのに、まだ腰が上がっていない」という内容です。でも、それで良いと思うのです。まだ、その時期ではないのかもしれない。それに私だって、自分の好きなことができているかというと全くそんなことはなく、新しいことに挑戦したいとも思っていない。どちらかというと「癖や人付き合いを見直してみる」というのが、今年の私の目標です。


具体的にいうと、私は「こんなことやって欲しい」という教室と、「こんな作品が欲しい」という写真家としてのご依頼があっての仕事活動で、人様の期待や希望を、花と写真で叶える方向に進んできた写真人生でした。しかし、B型の人にお会いする(なぜかB型の友人は多い)と「好きなことやってます」と当たり前のようにおっしゃいます。好きなことは、自信をもってアピールできることだと思います。羨ましく思います。

ならば、好きなことをやってみればいい。
人様の期待に応えようと頑張ることに時間を費やす前に、自分の本気を出していないことについて、悪癖とまでは言いませんが、考え方の癖を変化させてみることにしました。だいたい、長所と短所は一心同体というか、表裏です。

きっとメールをくださった方々は、自分の悪いと思っているところばかり反省していると思いますが、そうではなくて、自分の良いところを伸ばすこと、アピールすることを考えたほうが良いと思います。それが貴女の特徴を活かす方法ですから。

 

それと、「教室に通う前に考えてほしい」というところでも言ってますが、それと一緒です。きちんとやり遂げたいと思うなら、「時間、精神、お金」に「ある程度」の余裕があるときでないと続かないと思うのです。「ある程度」は人によって異なります。お子さんの教育資金を稼ぐ必要があって働いているなら、いまは起業するときではない、私に謝る必要もないし、それがベストだと思います、変わらず、私も心から応援します。
 

結局、何を判断材料に考えるかというと、「人生という尺度で見たときに、それを、やり遂げなかったら後悔することなのだろうか?」ということが、「活き方の基準」なのではないでしょうか。自分が起業に注力しすぎて、お子さんが塾通いを我慢することになった、ということがあったとしても、それを、どうとらえるかは人それぞれだと思うのです。塾通いを自分でできるように教育するのも教育です。送り迎えするのも教育です。お子さんだって、お母さんが起業して苦労しながらも楽しく充実している姿を見るのを好意的に思っている子供さんもいるだろうし、もっと構ってほしい、淋しいと思う子供さんもいるでしょう、そこは家族次第ですよね。

それと、全員が挑戦的に生きる必要もないとも思います。物事は受け止める人がいて、動ける人がいるのです。全員が活発だったら、いさかいが絶えません(ホント。この文章読んで、思い当たる節があって、笑っている人いますね!?)

脱線ですが、「生きる」「活きる」は、私の中では、ちょっと意味が違います。「生きる」は自分では、どうにもならないことです。「活きる」は自分を活かすこと。生まれてきた意味は、たぶん、有名になることとか、すごい能力を発揮することではなく「自分を活かす」ことなのではないだろうか、と中年の私は感じます。

 

挑戦したい気持ちを温めすぎて、重い腰が上がらない方、貴方の本気度は「人生に、それが大事なことなのか?」一度、自分に問いかけてみてください、やり方、手段はいくらだってあると思うのです。いきなり大きくやる必要もない。植物を育てていて思うのは、自分のチカラ(生命力)は自然に結果がでる、休んだり、活発に成長したりして、いつも順調な時なんてないと思って、しなやかに生きていけばいいのではないでしょうか、ということです。育てているというよりも、勝手に育っているのです。

 

出会う人によっても、人生は変わると思います。自分のやりたいことを、しっかりブレずに追い求めていけば結果は出てくる、途中、変化の軌道があったとしても、あくまでも決断するのは自分です。人生の終わりに、「十分やり切ったな」と思えたらいいなと思います。これ、私、高校生の時から言ってますね(笑)

 

節目の今日、ちょっと自分のことについて考えてみませんか。

 

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション
花と写真でHappyを届けよう!

貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。お問い合わせはこちらから。ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

教室のサイトは、こちらです。

 

 

メールでのご質問、お問い合わせは、こちらです。

 

 

メールマガジン、ゆるーい頻度で発行予定。
新しいことを発表する時に配信します。ご登録くださいね

あおいとりコーポレーション

 

 

インスタもよろしくお付き合いください。

検索される場合は、aoitori.corporation です。

 

 

アメブロユーザーの方に、更新情報が届きます。

宜しければ、ご登録ください♪

 

 

フェイスブックでも、ブログの更新情報が届きます。
アメブロユーザー以外の方に。