こんばんは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。桜満開ですね!撮影で出歩いている時は、マスクをしている&カメラを持っている=不審者にも見えなくない!?と思うのですが、そんな私に話しかけてくる人がいるのはいつものこと、犬の散歩中の見ず知らずの人に話しかけられ、身の上話を30分も聞いていたのでした。たぶん知らない人だからこそ、家族の悩みとかを話してもいいや、と思ったんだろうなぁ。ちょっと気が楽になって頂けたら幸いです。

ちょっとグダグダな長話で申し訳ないです。私事ですが、レッスンでお会いした生徒さんはご存知ですが、2月中旬に酔っぱらって転倒し、右目上をぶつけた内出血が、目に下がってきて(目は何ともないのですが)、青あざで囲まれている状態だったため、外出や人様とお会いすることは控えていました。春のレッスンについても、アザがいつまで残るか分からないので、ちょっと前向きに考えられない状態でした。いまは綺麗さっぱり跡形もないです。

資生堂のメディカルメイク製品を実際に試しに行き、丁寧に教えて頂きました。勉強あり、いつもと違う経験をする機会になりました。街を歩いても他人様は自分の顔は見ていない、スマホばかり凝視しているので、そんなに顔で悩むことはないと自覚していたので、そこは気にならないのですが、人前で話す職業ゆえ、大人のマナーとしては、お化粧で整える必要はあります。お顔の事で悩むのは、きっと人生において、すごいマイナスエネルギーを引き寄せているんだろうなという経験にもなりました。別に美人でなくてもいいので、綺麗にしていることと、笑顔が素適な人でいることは、心がけたいですね。
 

それで、人生について、無駄に考える期間が出来てしまったために、あまり元気がなかったのですが、これでは、人を励ますどころじゃないわね~、どこから手をつけましょうか、と悩んでもしょうがないことに、やっと気がつきました。なるようにしかなりません。

そういう時は決まって、掃除をします、掃除は好きではないですが、達成感がわかりやすいのと、身の回りが片付くと、気分がスッキリしますよね。その時に道具から教えられたのです。
昔、子供が生まれたら離乳食を作る時に便利かも、と大手広告代理店に勤めていた時に、斡旋販売でバーミックス(ハンディタイプのミキサー)を購入しました。未来に備えたつもりだったんだけど、子供いないし!!そうなんです、未来についての備えは、ある程度は必要なんですが、そのために現在、何かを我慢すること、ワクワクしないことを続けることは、まったくもって意味がないことを、20年ぐらい経って知ることは多いのです。20年といったら、もう赤ちゃんも成人の年齢ですよ。人生はあっという間ですね。

私はいつも「現時点を全力疾走する」ことに掛けているので、「こうなりたいです」という目標は大事かもしれないけれども、過去や先のことよりも、今現在の自分の判断が、自分の人生を決定づける意味で大事だと考えています。
「誰かのため」というのも、本当にそれを相手が望んでいるかどうかは分からないです。もしかすると、人生で必要なものは、そんなことではないかもしれません。老後にお金を備えなくちゃ、と思っているけども、もしかすると老後に楽しめることがあるほうが、本当は必要なのでは?園芸仲間の80代の男性が「毎日する作業があるから、園芸は楽しい」とおっしゃっていたことを、突如、思い出しました。(バーミックスは離乳食以外で、活躍していますよ。)

数日前に、何故か私が弱っている時にヒントをくれる人たちが、会いましょう、仕事を頼みたい、妙なお願いを頼みたい、突然のメール、ということが続き、やっと気がつきました。

私は花と写真が好きで、それを仕事に出来て幸福だけど、それ以上に、人が好きで、人様に喜んで頂けることが嬉しいのだな、と。

 

よく「好きなことが何かわからない」と耳にします。そんなときは、電車の中吊りを見たり、本屋に行って、確認してみてください。自分の興味の引くものしか目に飛び込んできませんから。何においても、それを追求したい!!と思うものが、あなたの天職なのではないでしょうか。まったく気にならない分野もあるんだなー、と本屋さんに行くと感じます。そこは他の人に任せれば、物質社会は回っていくのではないでしょうか。お金を稼ぐことが目標になってしまうと、精神において不満な人生になるかもしれません。


長年のお付き合いの前原裕子さんが、いよいよ「リボンが織りなす空間ディスプレイ リボネア*アーティスト」と名乗って、4月から活動をされます。今回、ブログのバナー作りと、ブログカスタマイズを少々、お手伝いさせて頂きました。リボンといえば彼女しか思い浮かばないぐらいのご活躍なのに、リボンを前面に出してのスタート、本当に意外ですし、待ってました!という感じです。彼女のラフ画どおりのバナーができて、喜んで頂けたことが嬉しかったです。ますますのご活躍をお祈りしています!


 

 

■ただいま受付中のレッスン

現在、プライベートレッスンのオーダーが多くなっております。グループレッスン、出張レッスンも承っております。

リクエスト受付中 貴女のご希望日で、開講と募集をスタートします!
「1day Lesson スタイリングの2大法則」
初心者、中級者の方が対象/テーブルフォトの被写体づくり(スタイリング)において、絶対押さえておくべき2法則を、講義でレッスンします。日吉教室

 

リクエスト受付中 貴女のご希望日で、開講と募集をスタートします!
「なぜ、撮影がスムーズにできないのか。構図とスタイリングの1day Lesson」
中級者、上級者の方が対象/漠然と捉えているスタイリングのことを、理論的にまとめた講座です。感覚派の方には頭の整理に役立ちます。スタイリングか、撮影を仕事にしておられる方に必須な内容です。日吉教室。

 

受付中 NHK文化センター関連会社とのコラボ企画。撮影ツアーです。
中級者~上級者の方対象 「ガーデンフォトグラファー飯田英里先生と行く軽井沢レイクガーデン」
2018年6月14日(木)横浜駅発 軽井沢の名所のひとつ「軽井沢レイクガーデン」へ、バス日帰り撮影ツアーで参ります。冷涼地の軽井沢で、バラのハイシーズン、水辺と庭園を楽しみながら撮影しましょう。自分で運転して日帰りで行くには、ちょっとハードな場所を選びました!楽しく、真剣に、ガーデンフォトツアー。お待ちしております。

 

あおいとりコーポレーション 受付中 NHK文化センター 4月講座 テーブルフォト専門講座
NHK文化センター町田教室 女性のための写真教室 花・雑貨・食べ物を撮る
カメラはじめての方が対象。女性限定。テーブルフォトではじめてのカメラに挑戦してみませんか?講義だけではなく、コーディネートした被写体を実際に撮影していただく実習も重視しています。月一度、半年(4月~9月、原則・第1木曜13時半~15時)、全6回、NHK文化センター町田教室にて開講。

 

あおいとりコーポレーション 受付中 NHK文化センター 4月講座 外撮りなどのフォト講座
NHK文化センター青山教室 女性のためのカメラ教室 ガーデンフォトを愉しもう
カメラはじめての方が対象。女性限定。被写体を限定せず、カメラの操作に慣れて頂く、趣味のための講座です。まずは確実に操作を身につけましょう。毎回、カメラ操作の実習を行いますよ!月一度、半年(4月~9月、原則・第2土曜14時~15時半)、全6回。NHK文化センター青山教室にて開講。

 

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション
花と写真でHappyを届けよう!

貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。お問い合わせはこちらから。ご訪問ありがとうございます。

 

 

教室のサイトは、こちらです。

 

 

メールでのご質問、お問い合わせは、こちらです。

 

 

メールマガジン、年4回発行予定。講座の発表時に配信します。ご登録くださいね

あおいとりコーポレーション

 

 

宜しければ、フェイスブックページにイイネ!してくださいね。
アメブロユーザーでない方に、ブログの更新情報が届きます。

 

 

インスタはじめました。フォローお願いします。
検索される場合は、aoitori.corporation です。

 

 

アメブロユーザーの方に、更新情報が届きます。

宜しければ、ご登録ください♪