今日の写真は、アレンジとしてはまとまりがなさ過ぎて、部分写真しかお見せできないけども、素適なラナンキュラスを買いました、という写真でした。失敬!
 
こんばんは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。前回のブログで、4月講座のことを、ちょこっとだけ書いたのですが、日程のお問い合わせが多いので(なんと光栄なことでしょう!thank you♡ )、先に概要のみお伝えしたいと思います。スケジュールを、ひとまず空けておいて頂けると幸いです。

4月講座のお知らせ(あおいとりコーポレーションの写真教室)

ガーデンフォト撮影会&鑑賞会
日時 撮影会 4月1日(土)13時半~15時半(予備日は4月3日です)(横浜EGにて) 
鑑賞会 4月15日(土)13時半~15時半(日吉教室にて)

毎度のことですが、撮影会の上記日程で参加できない方は、自主的に鑑賞会前までに撮影に行かれてください。その場合、先に、課題を差し上げます。
受講料 4.000円(別途、横浜EGの入園料がかかります)

フランスの手芸、カルトナージュで、フォトアルバムを作る会(仮名)
日時 4月5日(水)12時半~15時(場所が確定次第、発表します。東横線沿線の横浜市内になります)
受講料 講師料、材料費こみ 5.700円

NHK文化センターと新規カルチャースクール
NHKの春講座の内容が発表になりましたら、お知らせいたします。いずれもカメラ初心者さん向けのテーブルフォト6回コースになります。のんびりしたスピードで進みますよ。

撮影会のスタイリストさんに手を上げて下さる方が現れたので撮影会を行う予定です。ただ、いつもお一人のスタイリストさんに全部のスタイリングを任せるのは、結構、大変なことかもしれないと感じてきました。複数のスタイリストさんに、1か所ずつ、お任せして、その違いを楽しむという撮影会もありなのかな、と昔から考えておりましたので、企画が現実になるには、もう少しお時間を頂戴したいと思います。スミマセン!
ほかには、一回は経験してみたほうが良いと思うな、とか、やってみたら楽しいのでは?という講座を企画していますが、私のスケジュールが立て込んでいるため、実現可能な状態になりましたら、発表したいと思います。

さて、私は「普通の人が、どうやったら快適に生きていけるか、元気だしていこう」ということを心に思って仕事をしています。ここでいう「普通の人」というのは、地位や財産は関係なく「極端な思考、思想、行動の人を、平穏な精神に引っ張っていける人のこと」です。会社員や主婦の方が、閉鎖的な世の中で、あっというまにウツや自殺してしまう時代です。電車事故のお知らせがメールで届くたび、すごく心を痛めております。

職場いじめなんて、大の大人がアホなの?と思いますが、「あの人、アホじゃん、相手にしなければいいやー」と心でアッカンベーができるほど、誰もが強かに(したたか)生きていける訳ではない。「なんだか○○さんは元気がないかも?」と気づくほど、まわりの人に余裕がいつもあるとは限らない。
なので、もっと中庸の心を持った人(心に余裕のある人だと私は思っています)を増やすことが大事なのではないかな、と。

そのためには、まず。
少なくとも自分が信じられなくて、誰が自分を認めるのですか?と感じています。

写真教室でも、ものすごく皆さん真面目な生徒さんに恵まれて、それはありがたいのですが、ちょっと心配してもいます。
自分の写真は、今の自分の実力です。なんだかな~、と思う写真も「これが自分」と自信を持っていただきたいと思っています、本当に、自分に厳しすぎです。これからも撮り続けていれば、上手くなるのは確実ですし、違った見方もできるようになります。離れたり、諦めたら終わりです。この一瞬にシャッターを切ろうと思った気持ちは何だったのか、振り返ってみると面白い日が来るかもしれませんよ。
自信をつけて頂きたくて、教室をやっているので、自分を信じられるほどの努力はもちろん惜しまずやって頂きたいのですが、好きな事を増やして、自分の可能性を広げて欲しいと、春講座を準備すると、いつも思います。

もちろん趣味と仕事は違うので、仕事としてプロになりたいと言われれば、その道が厳しいのは当たり前で、私も相当、勉強には厳しいと思いますけども。

今日、お義姉さんがブログ記事で、もっと分かりやすく、私の感じていることを噛み砕いて書いていたのを発見したので、リブログしたいと思います。落ち込むこともあるけれども、元気出していきましょ~☆



東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

女性のためのフォトレッスン あおいとりコーポレーション

初心者からのテーブルフォト あおいとりコーポレーション

アメブロ、RSSご利用以外の方には、ブログの更新時に、
FBページからの「ブログ更新のお知らせ」が見れます。