こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
12月に入り、NHK町田、講師養成コース、ワンランクアップコースの3レッスンを
毎週繰り返しております。
来年のレッスンの企画が発表できておらず、お待たせしてしまい、
申し訳ございません。
次からのコースは、ひとりずつの撮影ができるスペースと、
テーブルがあることが条件なので、
まだ、納得のいく会場を探しまわっているところです。

撮影会のことを、今日はアップしたいと思います。
あ、言い忘れていました。
ご参加くださった皆様、作品の締切は15日の月曜です。
お忘れなく、宜しくお願い申し上げます。
(ブログなどへのリンク方式での発表の方が多いです、ありがたいです)

今回のブログでは、
masa*さんのスタイリングをご紹介したいと思います。
すみません、ざくっと記録的に撮影した写真で、あまり情緒感がございません。
やはり三脚を据えて、落ち着いて撮りたい…と思いました。
(私は三脚が好きです)


あおいとりコーポレーション


手芸がテーマのスタイリング。
これだけのアイテムを、よくセレクトしてくださいました。


あおいとりコーポレーション


全体の感じは、こんな雰囲気です。
アンティークの手芸屋さん。
彼女のスタイリングテクニックも掲載されています。
どうぞ、こちら からチェックしてみてください。


続いては、「デスクで手紙を書いて」というテーマのスタイリング。

あおいとりコーポレーション


私の写真のほうが、ダークな仕上がりですね。
右の棚も素適だったのですが、なにせ撮っている場合ではないので、
生徒さんにお任せしました!素適なお写真、お待ちしております。

masa*さんのこちらのスタイリングのブログ記事は、こちら から。


次は、フラワーショップ・・・私の大好きなコトリだらけ。
そして、撮影が楽しいけれど難しい、と言われました。

そうなんです。

masa*さんの魅力は、どれもが主役になりえる被写体なので、
自分で構図を決め、あちらこちらからパターンを変えて撮れるところ。
正解がひとつしかないなんて、つまらない。
なので、みなさんの写真の仕上がりが、まったく違っていて、本当に興味深いです。

今の貴女にしか撮れない写真を。
この撮影会という企画は、そう願って開催しています。




あおいとりコーポレーション


フラワーショップでも、彼女の作品だとフレッシュフラワーではないなぁ。
やはり、淡い色合いのドライフラワーをセレクトしたところがミソです。


あおいとりコーポレーション


白インコ♡ あぁ、いかん。仕事を忘れそうです。
プレートの中には、野生のいちじく。福岡出張レッスンで拾いました。
良い色合いに変化しております。

こちらのスタイリングの秘密は、
masa*さんのこちらのブログ記事 から、どうぞ。


お次は、椅子&トランクのスタイリング。
椅子の足を切って、トランクに寄った構図の方が多かったのが、新鮮でした。


あおいとりコーポレーション


こつこつと、トランク、はかり、等、コレクションされてきたのだろうなぁ~
これを全部、宅急便につめる技も面白かったですよ。
トランクも宅急便の箱に???
masa*さんの想いのつまったブログ記事は、こちら から


さて、クリスマスも間近ですね。
手作りの温かさが感じられるスタイリングで、こちらも素適です。

あおいとりコーポレーション


手作りのツリーが、なんとも惹かれます。
こちらも主役をあれこれ選ぶことが出来て、構図が楽しいですね。


あおいとりコーポレーション


さすが、雑貨店のディスプレイも、
長年、手掛けておられただけあって、トーンの揃え方が絶妙です。
masa*さんの写真とも見比べてみて下さいね。こちら から

私の写真は、どうしたもんだか、やけに落ち着きすぎているので、
「アンティークで、温かい」というイメージが出し切れてませんね。
どちらかというと「しっとり落ち着いた」感じかもしれません。
masa*さんのスタイリングでは、
わずかに入った「白」を活かす、ということが、私のなかでは重要に思えましたので、
この仕上がりでございます。

次回は、いつになるか分かりませんが(ごめんなさい)、
私のスタイリングの写真をお届けしたいと思います。
もっと枚数、少ない気がします・・・

素適なスタイリングをお作り頂き、masa*さん 、ありがとうございました。





あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

アメブロ、RSSご利用以外の方には、ブログの更新時に、
FBページからの「ブログ更新のお知らせ」が見れます。

友達申請が不要で、「イイネ」ボタンを押しておいて頂けますと、
ブログ更新時に、ご連絡が参ります。
便利な方法をお選びください。